アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で一人暮らしをするのですが、家賃について質問したいです!家賃の目安が手取りの3分の1が良いとあるのですが、それは共益費と駐車場代を含めてですかね??ネットに載ってる家賃と言われたら、それらを含めての事なんでしょうか??

A 回答 (4件)

共益費は含みます


駐車場代は含みません

どちらに住みますか?東京だと、駐車場代が家賃と同じぐらいなので、手取りの2/3ぐらいになるので生活できなくなりますよ (^_^;
    • good
    • 1

地域にもよると思いますが、とりわけ新卒で車を持つことは想定されていないと思うので、手取りから駐車場代+車の維持費(ローン、ガソリン代、その他諸費用)の一月あたりの出費を引いて、その残りの1/3と考えた方がいいと思います。



仮に手取りが18万で車にかかる支出一切が月5万なら、家賃は4.3万以内ですね。
    • good
    • 0

> 家賃の目安が手取りの3分の1が良いとあるのですが、


良いというものではなく、それ以下に抑えるべきという最大値です。
なお、手取り基準ではなく、税込み収入の1/4以下、としたほうが良いです。
手取りでは、個人保険や貯蓄などの天引きがあると、その額の大きさが影響します。

> それは共益費と駐車場代を含めてですかね?
家賃のみです(共益費を含みます)。光熱水費、車維持費や駐車場代は別です。

いづれにしても、生活できればよいので、工夫次第です。
    • good
    • 0

新卒で一人暮らしには、「車を持つ」なんて想定していないと思います。


でも、持つなら、それも含めての家賃ってことでしょうね。

ちなみに、都内中心部で駐車場を借りると、駐車場代は、首都圏のマンション家賃くらい取られたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!