アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州に住んでいるのですが仕事のために上京し、初任給年収400万円で働くことになりそうなのですが年収400万では都内に実家もない上に住宅補助もないとなると生活は厳しいでしょうか?

都会での生活水準が分からないため、教えて頂けると幸いでございます。

質問者からの補足コメント

  • 通勤先は新宿区なのですがベッドタウンから通うのに現実的でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 11:12
  • 手取りは20万ぐらいだと思われます。

    7万もするのですか?
    個人的に4万程度でも良いのですが...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 11:15

A 回答 (13件中1~10件)

同じ仕事でも給料の相場が違うと思うのでよく求人を見て選ばれた方が良い気がしました。

    • good
    • 0

追加



市部でも23区より高いとこはたくさんあるし、23区内でも板橋、練馬、台東区、北区、足立区、葛飾区など一部の市部よリ安いとこはたくさんあります


23区でもまあまあきれいな5万代あります。
シェアハウスだときれいでもっとやすいとこあります

正直400万あれば余裕です
    • good
    • 0

追加



市部でも23区より高いとこはたくさんあるし、23区内でも板橋、練馬、台東区、北区、足立区、葛飾区など一部の市部よリ安いとこはたくさんあります

23区でもまあまあきれいな5万代あります。
シェアハウスだときれいでもっとやすいとこあります

正直400万なんて余裕です
    • good
    • 0

できなくは無いと思います。



ほんとに、23区だったら安くて7万、築何十年だと思います。

オンボロで良ければ、4万もあると思います。トイレ共同とか…

手取りは普通くらいなので、生活は普通にできますよ!贅沢はなかなかできない、といぅ感じですね!
    • good
    • 0

うちの子は月収15万ですが、23区内で一人ぐらししてます

    • good
    • 0

20万の手取りが残業やボーナスを含めない額なら、かなり慎ましい生活をしてギリギリという所だと思います。



残業やボーナスは、いつゼロになっても文句が言えないお金なので、あまり当てにしない方がいいです。

家賃7万なら立地にもよりますが、決して高くないです。家を千葉・埼玉・神奈川を視野に入れるなら、6万円前後くらいで探せるかも。
    • good
    • 0

生活は可能ですが都会に行くメリットがありません



わざわざ貧乏生活する為に東京に行くのでしょうか。

生活できなくは無いですよ
    • good
    • 0

あなたの生活レベル次第ですが


少しくらい自分で調べようとは思わないのですか?

調べてたとしても質問に書いてない=回答者にわからないなら
調べてないってことですよ?

家賃4万なら通勤時間1.5時間もあれば余裕
    • good
    • 0

No.3です。

補足を拝見しました。
東京の路線図を観れば分かりますが、電車や地下鉄が縦横に走っていますし、通勤時間帯なら3~5分間隔で発着していますので、駅から駅までなら乗り換えを含めても30分くらいで着くと思います。
    • good
    • 0

手取り額の1/4の家賃の物件の間取りや内装写真をいくつか見てみてください。

そうしたら生活水準がいくらかイメージつくと思います。
少なくとも23区内に住むのは厳しいでしょうね。

※昔は手取りの1/3が家賃として適当と言われていましたが、最近はスマホ代やネット代がかさむため1/4が適当と言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A