プロが教えるわが家の防犯対策術!

サスペンションのブーツ?
写真のように黒いゴムのブーツが下がってしまっているのですが上げても凹みの部分に硬くて引っ掛けられません
バイク屋で治してもらった方がいいですか?

「サスペンションのブーツ? 写真のように黒」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ワタシなら・・・


元の位置にそのまま戻して、落ちてこないようにタイラップでぎっちり締めあげて終り!
かな。
    • good
    • 0

インナーチューブの汚れ?傷?


この状態なら交換しても現状維持だろうね。
ドライヤーで温めてから、シリコンスプレー吹いて取り付けましょう。
バイク屋に相談するなら交換した方が良い
    • good
    • 0

CRC吹いて再チャレンジ!

    • good
    • 0

ゴムブーツが劣化してフォークの下端から脱落したと思われます。

バイクの安全性にすぐに影響はありませんが、そこにその部品が付いていると言うことは、メーカーに考えがあってのことなので、元通りにするのがいいと思います。
部品代としては1000円もしないはず。ホイール外して交換するので工賃がいくらかかかります。
ただ、左側がそれだけ傷んでいると言うことは右も傷んでいるでしょう。予防的に両側交換を推奨。部品代は倍になりますが、工賃は変わらないはず。
    • good
    • 0

何だかさぁ、よく分かっていないのに早めに直せとか言えば正解だと思っているんだろうね。


ちなみにこのショックの中にはオイルは入っていないからね。
インナーチューブが下側になっているのは倒立ダンパーって言うスポーツ系に多い仕組みなんだけど、これはインナーチューブ先端を平らにしてホイールと固定させる自転車レベルの仕組み。
こんな部分のブーツなんて無くても全然問題ないよ。
    • good
    • 2

砂や泥などが侵入しない様にする為のブーツでしょうから、早めに直した方がイイ。


中に入ってしまえば不具合を起こす事にもなるので、そうなれば丸ごと交換で費用も
掛かるし。
    • good
    • 1

原付スクーターのブーツなんてそのままでも大きな影響は無いよ。


すでにインナーがかなり汚れているし今更ブーツを新品に交換してもね...
自分ならブーツは切って外して錆の部分を塗ってしまう。

※機械は「治す」ではなく「直す」だよ。
    • good
    • 2

そうですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A