プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックの超音波検査で、胆嚢壁肥厚と胆嚢ポリープを指摘されました。
結果報告書には「1年後の健康診断で経過を見てください」と書かれていましたが、このまま様子見でいいと思いますか?
それとも消化器内科を受診してMRIなど撮ってもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

人間ドックの腹部エコーで


胆のうポリープや胆のう壁肥厚は、そこそこみられる所見です

現在、腹部の自覚症状などがなければ
結果報告の通り、1年後の腹部エコーの際に
ポリープの大きさや数、壁厚などの変化を
見てもらうだけでよいと思います
※もし今回と別の医療機関でドックを受けられる際は
「以前に胆のう壁肥厚と胆のうポリープと言われたことがある」と
エコーをとる検査技師にお伝えください
同じ医療機関の場合は記録が残っていますので大丈夫です

ちなみに
胆のうポリープはMRIよりもエコーの方が観察に適しているので
病気などで胆のうの検査が必要な場合
医師はMRIよりもエコーでの検査を指示することが多いです
    • good
    • 0

>このまま様子見でいいと思いますか?



是:構いません。

皆さんエコー検査と言うと、疾患抽出力が低く、診断能力が低い
と言うイメージをお持ちでしょうが、エコー検査はかなり高い診
断能を有する画像検査です。(読影にはかなりの診断能を有する
が、、)

エコ-検査で、胆嚢壁肥厚及び胆嚢ポリープと言う鑑別診断所見
を得られている事から、それ以上の追加検査は全く不要です。

1年間の様子見以外、他に方策は有りません。

>それとも消化器内科を受診してMRIなど撮ってもらった方がい
>いでしょうか?

胆嚢や肝臓、膵臓などはMRI検査より、エコー検査の方が高い
病巣抽出率を誇ります。
    • good
    • 1

超音波検査は、今回が初めてですか? 私は40歳の時、超音波検査を初めてうけて数ミリの胆嚢ポリープが見つかりました。

それ以降、30年のあいだポリープの経過観察をしてきましたが個数と大きさは変わりませんでした。気になるなら消化器内科に診てもらう方法もあるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A