アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、内科医になりたいたいとおもっています

しかし、母が病気で看病をしなくてはならず
当直や夜勤などはできません。
なので なるべく、5時までに終われる科がいいのですが。。。

内科の中でそういうことができる科はありますか?

A 回答 (5件)

科や専門にもよりますが、病院にもよると思います。

最初の5~10年くらいは当直を全くしない、というのは厳しいかもしれませんが、専門医などを取得してからだとクリニック勤務などの方法もありますが、内科の中だと糖尿病などは比較的時間のコントロールがしやすいイメージがありますね。ただ、5時に終われる、というのは内科に限らず医師全般、なかなかないと思います。
    • 0

支援学校教員です。

回答ではないのですが、気になったので。

>重度の認知症ももっており、老人ホームといった施設に預けるお金は払えません。
>バイトで学費と生活費を稼ぐのに精一杯です。

お母さんは、65歳以下ですか?
ならば「障碍者基礎年金」を受け取れるのではないでしょうか?
また、お母さんが働いたことがあるのならば「障碍者厚生年金」も。

また、お母さんは「福祉支援」を受けていませんか?
その中で「ショートステイ」などの利用は? お母さんの状態や「介護度」にもよりますが「ショートステイ」として「30日までならば連続利用」と言うのができます。
「利用初めからいきなり」と言うのは、施設側が「利用者の実態」がわからないので断られるますが、「何度か1泊や2泊を利用してから」ならば「29泊して、自宅に2泊、また29泊」と言う風に、利用することができます。

お母さんに「認知症」以外の「疾病」がなければ、利用料は食費も併せて、ほぼ「年金額」で収まります。

また、もし、お母さんが「年金をもらえない」のならば「生活保護」と言うのもあります。
現状、あなたの収入で「最低限の生活」と学費を賄えるとは思えませんので、地域の役所の福祉課にご相談ください。
    • 0

ありません。

あ~でも開業すればよいのでは?
    • 0

一口に内科と言っても、細分すれば循環器内科、呼吸器内科とか色々ありますが。

医者になったら当直が無くても、5時までに終わるのは難しいですよ。
あるとすれば献血センターとか検診センターでしょうが、引退寸前の医者ならともかく
若い医者がする業務としては、いかがな物かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、一般内科を目指しているんですけども
循環器や消化器に比べて忙しいですか?
また、休日でも頻繁に呼び出されることがあるのでしょうか?

今、あなたは、医学部の学生さんですか?病院実習や実験など、国師受かるまで、5時までに終わりましたか?

個人病院の、パートの医師なら当直も夜勤もありません。小さなクリニックで、勤務する。皮膚科、精神科
入院設備のある病院は不可ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医学生なのですが、今は一般教養を習っているので医学について詳しくは習っていません。

やはり、そうですよね
私には父もおらず、母を頼れる親戚もおりません。
重度の認知症ももっており、老人ホームといった施設に預けるお金は払えません。
バイトで学費と生活費を稼ぐのに精一杯です。

内科は精神科や眼科より忙しいとききました。
大きな病院で働く内科医の皆さんはどのくらい勤務時間があり、休みがあるのでしょうか?

母が病気だとはいえ、医者を諦めたくはありません。ご回答宜しくお願いします。