プロが教えるわが家の防犯対策術!

この観音竹はもうダメなんでしょうか?
お年寄りの方が何年も育てられた観音竹をいただいたのですが、暖かくなってきてから、こうべが垂れ下がってきています。日に日に元気がなくなってくるのですがなにかいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

「この観音竹はもうダメなんでしょうか? お」の質問画像

A 回答 (4件)

画像で見た感じ、土その物が地力がなくなってるようにみえます。

それと根詰まり、観音竹の下の部分を持って鉢から簡単に抜けるか抜けないかやってみて下さい。いずれにしても、土を変える必要があります。土は現在、植えてる土に近い物を使うように、そして必ず全て新しい土にする事、100均のはNGです。水やりはこれからの時季、乾いたらやるじや全然足りません。毎日でもかまいません。観音竹は比較的、水捌けの良い土を好みます。鉢の大きさに比例する量の水を与え、すぐに下から流れたらOKです。又、肥料は何を使ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてごめんなさい。
観音竹の下を持っても抜けないです。
おじいさんが育ててて、もう近くにはいらっしゃらないのですが、オリジナルの土のようで、たまごの殻なども使ってあって栄養満点な感じです。
根は根というより枝になっています。
植え替えるのと水やりをしっかりとですね。頑張ります。
肥料はハイポネックスとリキダスを一週間ごとに交互ぐらいにあげています。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/05/17 17:15

上位葉が枯れたのは、恐らく水切れでは?


頭が垂れるのは、肥料不足で、茎が脆弱に育ったせいでしょう。
なので、枯れてしまった先端の節を切れば、頭が軽くなって、起き上がらないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。
お水も肥料も土が乾いたらあげてるんですが、もっとあげないといけないのかしら。
これ画像ではわかりにくいのですが上下、ふた枝あるんです。
まずは上の茶色の部分のもとを切ってみますね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/05/13 21:00

先端の一節を切除して、玉肥を置いて水をやれば、ウンチョコチョコチョコピーは治りそうな気がします!


鉢のサイズも、一回り大きくして良さそうな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶色の葉っぱがでてるところをバッサリ切るのでしょうか?
なぜこあ?なっちゃつ、たのかしら 涙

お礼日時:2024/05/13 20:09

見たところ再生技術次第で生きそうです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようにしてあげればよいのでしょうか???

お礼日時:2024/05/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A