プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月分の給料12000円で所得税370円引かれてるんですけど、バイトでも所得税って引かれるものなんですか?

A 回答 (5件)

アルバイトでも一定の要件を満たせば、所得税が徴収されます。


おそらく扶養控除等異動申告書を提出されていないので乙欄で3.063%引かれていると思われます。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

1月から12月までの1年間の収入が一定以下であれば、確定申告することで税金が戻ってくる可能性があります。
    • good
    • 0

はい。

通常は、5-10%が引かれます。
なお、年間収入が所得税非課税という低所得であれば、
確定申告すればそれが返ってきます。
    • good
    • 0

所得税の源泉徴収ですね。

1ヶ月で8万8,000円以上あれば、源泉徴収は義務付けられています。
「扶養控除等(異動)申告書」の提出がない従業員からは、8万8,000円未満の給与であっても源泉徴収の義務が発生します。
    • good
    • 0

本来は所得税は差し引かれて支給されるものです。


会社はきちんとした手続きを取っているという事ですね。
年末調整を受ければ還付される場合もあります。
    • good
    • 1

yes

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A