忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

詳しい方教えて下さい。
バイト代支給額16万2000円の場合の所得税3340円引いた158660円を差し引き支給額の欄に記載すればいいのでしょうか?
保険、年金なし、扶養家族なしの独身の方の給料明細です。

訳あって知人が風俗で働いているのですが、できることなら辞めてもらいたい(彼女自身も昼の仕事をしたがっている)ということもあり今は手伝い程度で私の仕事を手伝ってもらっています。
言い方は悪いですがおこずかいとしていくらかのお金を支払っていました。(私も女で決して変な関係ではありません)
この度彼女が引越しをしなければならなくなったのを機にバイトとして働いてもらうのですが提出用の給料明細が必要になりました。
今まで給料明細をもらったことも渡したこともないので書き方が全くわかりません。

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A 回答 (2件)

補足願います。

非常に分かり難い文章なので。


>できることなら辞めてもらいたい

あなたが、知人が風俗勤務から手を引くように願っている、という意味ですか。

>私の仕事・・

あなたは個人事業主ですか。そうだとして、年間の売上高はどのくらいですか。ほかに従業員がいて、給料を支払っているのですか。

>この度彼女が引越しをしなければならなくなったのを機にバイトとして働いてもらうのですが

これが分かりません。彼女が引越しをすることと、バイトとして働いてもらうことと、どういう因果関係があるのですか。もし引越しをしなければ、今まで通りに、うやむやのやり方で給料を小遣いと支払い、その給料をあなたの事業の経費にはしない、ということなのですか。

>提出用の給料明細が必要になりました

だれがどこへ給料明細を提出するのですか。
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>バイト代支給額16万2000円の場合の所得税3340円引いた158660円を差し引き支給額の欄に記載すればいいのでしょうか?



扶養控除等異動申告書の提出があり、扶養親族等の数0の場合のその給与額から控除する所得税は3,340円ではなく、3,410円です。

それはともかく、給与明細書は特に決まった書式があるわけではないので

         様
〇年〇月 給与明細
   基本給 162,000円
   源泉所得税 3,340円
   差引支給額 158,660円

       
 だけでも用をなします。(エクセルなどで作ってもよし、文房具店で書式を買って手書きで記入してもよしです)

不動産業者へ提出するというのでもう少し形式ばったもの、というのであれば簡単そうなもの一例を示しておきます。

その他、適当なものをダウンロードして記入する方法もあります
http://www.bizocean.jp/doc/category/111/
「バイト代16万の給料明細の作成、内訳」の回答画像1
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はじめまして、現在個人でお店をしていますが、今までは一人で営業していたのですがアルバイトさんを入れて働いてもらおうと思っています。
それで給与の支払いで給与明細を作ろうと思っています。アルバイトさんの給与を支払う場合こちらで源泉徴収する金額のほかになにか徴収する金額があるでしょうか?
それと給与明細を作るので何かフォーマットがあればおしえていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> アルバイトさんの給与を支払う場合こちらで源泉徴収する金額のほかに
> なにか徴収する金額があるでしょうか?
徴収の対象[被保険者に該当]となっている場合と言う条件付ですが、社会保険料の控除として次のモノがあります。
・健康保険料
・介護保険料
・厚生年金保険料
・雇用保険保険料
また、本人が希望する場合、住民税の特別徴収と言うものもありえます。

> それと給与明細を作るので何かフォーマットがあれば
> おしえていただけませんでしょうか?
一番単純なのは、文房具店で「日本法令の給料明細書セットを下さい」と言って、買って来る事だと思います。ただし、これは「手計算」・「手書の明細書」となります。
手計算だけど、明細書はエクセルやワードで作りたいというのであれば、このようなサイトがあります。
http://www.juno-e.com/exdun/kyumei.htm
http://www.bizocean.jp/document/doc/01/007/002/00000625.php

Qエクセルで作成して印刷しただけのような給料明細

エクセルで作成して印刷しただけのような給料明細

このたび入社した会社は
給料明細をエクセルで作成して印刷しただけのようなものでした

会社の印もなにもなく
自分で同じようなものを簡単に偽造できそうです

印刷して渡されるときもあれば
PDF化されているときもあります

これは、もし法的な問題で提出を求められたときに
正式な書類として認めてもらえるのでしょうか?

印鑑等があればいいですか?

また、過去の給料明細を再度発行して欲しいときに
会社に拒む権利がありますか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

> 給料明細をエクセルで作成して印刷しただけのようなものでした
> 会社の印もなにもなく
> 自分で同じようなものを簡単に偽造できそうです
給料明細書には特定の書式と言う物は無く、社印等の押印も不必要です。

> 印刷して渡されるときもあれば
> PDF化されているときもあります
印刷物としてリアルに配付される時と、PDFファイルの形で電子的に配付される時があると言う事でしょうか?
方法が統一されていないと言う点は企業として問題ですが、法的には問題は無いと考えます。

> これは、もし法的な問題で提出を求められたときに
> 正式な書類として認めてもらえるのでしょうか?
訴訟の証拠資料として提出可能です。
また、労働基準法により会社は「賃金台帳」を2年間保存する義務が有るので、あなたの提出した給料明細と同じ物を持っているのが普通です。そこで、裁判所を通して会社に対して「賃金台帳」の提出を求める事も可能でしょう。

> また、過去の給料明細を再度発行して欲しいときに
> 会社に拒む権利がありますか?
法定の保存期間を過ぎた資料に対する再発行拒否権は、会社側にも認められます。
法定保存期間内の資料であっても、当人の要請に対して給料明細書の再発行に応じる法的義務は無いので、拒否は可能です。

> 給料明細をエクセルで作成して印刷しただけのようなものでした
> 会社の印もなにもなく
> 自分で同じようなものを簡単に偽造できそうです
給料明細書には特定の書式と言う物は無く、社印等の押印も不必要です。

> 印刷して渡されるときもあれば
> PDF化されているときもあります
印刷物としてリアルに配付される時と、PDFファイルの形で電子的に配付される時があると言う事でしょうか?
方法が統一されていないと言う点は企業として問題ですが、法的には問題は無いと考えます。

> これは、もし法的な問題で...続きを読む

Qバイト先で給料明細がもらえない。

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
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Aベストアンサー

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
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Q16万3千5百円の給料で所得税が7000円引かれることはありえますか?

あるアルバイトの労働者が今年の三月から働いたのですが、3月分の給与明細を見たところ、総支給額9万1125円で、所得税が420円と記載されており、振込み額は9万750円でした。

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しかし、労働者は税金に疎い為、それがほんとうかどうか分かりません。

質問です。
この場合、所得税で7000円差し引かれることはあるのでしょうか。
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Aベストアンサー

#8です。

年末調整とは、簡単に言うと
所得税などが給料から天引き(源泉徴収)されているのですが
その額が前払いなので、年に1度精算して
過不足額を調整することです。

詳しくは、こちらを参考にして下さい。
http://www.1st-co.jp/9-5soumu/199912.htm#1
http://www.taxanser.nta.go.jp/gensen33.htm

>3ヶ月勤めれば、社会保険に入れます。それまでは仕事ぶりを見せてもらいます。と。
ということは、単純に考えると
4ヶ月目に社会保険加入ということになりますね。
多分、働いた次の月に給料が支払われていると思いますので
(3月分→4月支払、4月分→5月支払、5月分→6月支払)
6月分(7月支払)の給料からひかれることに
なるかと思います。
また、加入するには手続きがありますので
職場に年金手帳を持っていくことになるかと思います。

>会社に聞いてみたいのですが。こちらがプリントアウトして用意するものは#2さんの参考URLの表だけで大丈夫でしょうか。
だっておかしいじゃないですか。
3月分の所得税が、社会保険に入っていないのに、420円。本来は5000円。

#5さんの計算方法の概算で計算している可能性もありますので
会社に率直に、なぜ420円なのか?と聞いてしまったほうが
早いかと思います。
その時に、所得税額一覧表を持参した方が
説明を求めやすいでしょう。

>詳しい明細って何?って聞かれたら、なんと答えればよいでしょう。
控除額が合計金額しか明細に載っていないところもあります。
でも、aqua565さんの明細にはきちんと細かく
記載されているようなので、必要ないですね。

>ていうか、私は何を聞けばいいのでしょう。けむにまかれないようにするためには。
・なぜ所得税が420円なのか?
・何月から社会保険に加入になるのか?
と、具体的に質問してはどうでしょうか?

また、勤務表がないとのことですが
では、どうやって勤務時間を会社では把握しているのですか?

#8です。

年末調整とは、簡単に言うと
所得税などが給料から天引き(源泉徴収)されているのですが
その額が前払いなので、年に1度精算して
過不足額を調整することです。

詳しくは、こちらを参考にして下さい。
http://www.1st-co.jp/9-5soumu/199912.htm#1
http://www.taxanser.nta.go.jp/gensen33.htm

>3ヶ月勤めれば、社会保険に入れます。それまでは仕事ぶりを見せてもらいます。と。
ということは、単純に考えると
4ヶ月目に社会保険加入ということになりますね。
多分、働いた次の月...続きを読む

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q給与明細に会社名が書かれていないのは普通なのでしょうか?

給与明細に会社名が書かれていないのは普通なのでしょうか?

6月から今の会社にお世話になっています。
職場の方から教えてもらって気がついたのですが、

給与明細に会社名が書かれていませんでした。
金額が書かれているのみです。

今迄勤めてきた会社はちゃんと社名が明記されていましたので、
どうなんだろう?と思って投稿させていただきました。

気にする必要がなければいいのですが、
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通かどうかではなく、記載するか否かについては、それぞれの企業の取り組み方次第としか言えません。

Q給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。
みなさんの知恵を貸していただければと思います。

給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか?

それと、給与支払証明書を請求する時は、
当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか?

わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。


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