税金の仕組みをよく分かっておらず、間違った解釈、拙い文章になることをご理解下さい。

わたしは19歳です。
アルバイトの給料明細を見ると毎月給料から所得税が引かれているのですが、わたし以外のバイト仲間は引かれていないので疑問に思いました。
親は扶養控除を受けていて、最初に提出した書類にもそのように書きました。

10万円を超えると所得税が取られるという話は聞いたことがあるのですが、10万円を超えたことはありません。
店長に聞くと所得税が取られることは普通だと言われてしまったのですが、他の人は取られていないのにやっぱり納得がいきません。

所得税が取られることは普通のことなのでしょうか?
税務署で手続きをすれば返ってくるという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1月1日から12月31日までの所得が課税の対象となる収入です。


給与所得は103万円以下は所得税は0円です。毎月の給与が85,833円を越えると所得税が発生することになり、会社が代理徴収します。年の途中で退職したり、月の給与は出入りがあるので12月に年末調整といって取りすぎや不足額を調整します。もし、年末調整でも間違いがあるなら、2月16日から3月15日の間に確定申告書を税務署に出します。地方税は前年の課税額を月割りで払い(特別徴収)ます。

質問者さんは1月から働いていませんか?。他の人が4月から働き始めたとすると月10万円(所得は年90万円)でも今年は所得税は発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです1月から始めました。
年末調整の書類を先月末に提出したので、戻ってくるのだと思います。
すごく納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 22:39

>親は扶養控除を受けていて、最初に提出した書類にもそのように書きました。


その書類というのは、「扶養控除等申告書」でしょうか?

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ge …

それを出せば、月収88000円未満(10万円ではありません)なら、所得税を引かれませんが、それ以上なら所得税引かれます。
「扶養控除等申告書」を出してなければ、たとえ1000円でも所得税引かれます。

なお、「扶養控除等申告書」にそのようなことを加入する欄はないし、今、親が扶養控除を受けていることと貴方自身の税金は関係ありません。

>10万円を超えると所得税が取られるという話は聞いたことがあるのですが、10万円を超えたことはありません。
いいえ。
前に書いたとおりです。
ただ、扶養親族がいる場合は控除があるので、88000円以上でも所得税引かれないこともあります。

>所得税が取られることは普通のことなのでしょうか?
前に書いたとおりです。

>税務署で手続きをすれば返ってくるという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?
給料からは多めに所得税ひかれますので、通常、「扶養控除等申告書」を出してあればバイト先で年末調整(所得税の精算)をして、引かれ過ぎた所得税は12月の給料で還付(年収103万円以下なら全額)されます。
なので、その必要ありません。

年末調整されない場合は、確定申告すればお書きのとおりです。
来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整の書類を先月末に提出したので、解決しそうです。
今月で辞めてしまうので、もし返ってこなかったら混む前に税務署に行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 22:45

>わたしは19歳…



タイトルに違和感があります。
所得税に未成年割引などというのはなく、テレビに出てくるようなちびっ子タレントも大人と一緒の所得税を払っています。

>毎月給料から所得税が引かれている…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。

>親は扶養控除を受けていて…

配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>最初に提出した書類にもそのように書きました…

最初に提出した書類とは?
この種のお話は、用語を正確に記さないと意思疎通が図れません。

「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
のことですか。
これなら、「親が扶養控除を受ける【予定】」などと書く欄はありませんが、欄外にでも書いたのですか。

まあいずれにしても、親が扶養控除を受ける【予定】があろうとなかろうと、あなたの所得税額に違いが出ることはありません。

鶏が先か卵が先かのような正解がない話ではなく、「親が扶養控除を受けられるかどうか」はあとです。
あなたの今年の所得額が確定するのが先で、その結果次第で親が扶養控除を受けられるかどうかが決まるのです。

親が「扶養控除」を受けられるのは、あなたの「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>10万円を超えると所得税が取られるという話は聞いたことがあるのですが…

「扶養控除等異動申告書」を提出してあれば、あなた自身に扶養者がいない場合、月額 88,000円から所得税を【前払い】させられます。
10万円が境目ではありません。

>他の人は取られていない…

条件は全く一緒ですか。
あなたは本当に「扶養控除等異動申告書」を提出してあるのですか。
「最初に提出した書類」というのが、全然別の書類だったら、もっと少ない給与額から所得税を【前払い】させられますよ。

>税務署で手続きをすれば返ってくるという…

取らぬ狸の皮算用で前払いさせられているだけです。
狩りの成果をあきらかにするのが、年末調整または確定申告なのです。
狩りの成果が皮算用より少なければ、多く皮算用しすぎた分は返ってきます。

「扶養控除等異動申告書」を提出してあり、年末までその会社に在職するなら、会社が年末調整をしてくれますので、確定申告は必要ありません。
何らかの事由で年末調整がない場合は、年が明けてから自分で確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整の書類を先月末に提出したので、解決しそうです。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 22:43

年間103万ですから、月103/12≒8.6万円~8.8万円を超えると所得税がかかるものと思われます


また、扶養控除にも甲と乙があり、乙に該当する場合は所得が少なくても所得税は引かれます。
乙に該当する人とは、扶養控除申告書を提出していない人のことです。

いづれにせよ、一時的に規定額を超えて、所得税が引かれたとしても、年間103万円を超えていないようであれば、確定申告をすれば戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整の書類を先月末に提出したので、戻ってくるのだと思います。
もう返ってこないのではと思っていたのですが、一時的なものだということで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年ってドラマ好きでした?

TBSで放送されて「未成年」という野島伸二のドラマがありますよね
学生の頃の彼女が「あのドラマ嫌い」と言っていました

私はとっても好きで、中学生の頃に見たとき
大人になる自分達の罪悪感と不安。
子供に戻りたいって気持ちと悲しさがとても伝わってきて泣きながら見てました。

でも、その子にとっては青臭かったんだと思います。
今、見るとまったくナンも感じないんですけど、あのドラマ好きでしたか?

Aベストアンサー

ドラマを見た年齢によって感じ方が違うと思います。
特に女子中高生だったりしたらちょっと嫌なシーンとかありましたしね。
(浜崎あゆみさんが女子高生を演じてましたね)

結構ハラハラしながら見ていました。次週が楽しみなドラマでしたよ。
好きなドラマに入りますよ。

ドラマ好きなオバちゃんでした。

Q所得税について。 税金の制度についてよく理解できていないので、伝わりにくい文章かもしれませんが、教え

所得税について。

税金の制度についてよく理解できていないので、伝わりにくい文章かもしれませんが、教えていただきたいです。

私はバイトA(本業)とB(副業)を掛け持ちしています。
月の収入は、
バイトAが8万前後
バイトBが3万前後です。
昨年の年末に、源泉徴収?かなんかの甲乙欄で
バイトAを甲欄、バイトBを乙欄で申請したため、
毎月バイトBの給料の支給額は、3.063%分引かれたものとなっています。

諸事情により、5月からバイトAを辞めてバイトBだけを続けていこうと考えてます。
この場合、バイトBしか収入源がないにもかかわらず本年度いっぱいは給与の3%をとられ続けるのでしょうか。
もしそうなら、それを回避する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの原則を知っておけば、ネット情報など色々な枝葉情報が「なぜ、そうなってるか」理解ができます。
原則は

扶養控除等申告書(以下扶養申告書とします)を提出していると、源泉所得税は「甲欄」で徴収される。

扶養申告書は、同時には1か所にしか提出できない(※)。

扶養申告書を提出してないところでは、源泉所得税は乙欄で徴収される。

以上です。
一か所に勤務してる人は、そこに扶養申告書を提出しますので、他にてアルバイトをする場合には扶養申告書を提出できません。ですので、どうしても乙欄での徴収になります。

さて、その1か所を辞めてしまった場合には「同時には一か所にしか提出できない」ルールに該当しなくなりますので、それまで扶養申告書を出していなかった(正確には提出できなかった)アルバイト先に提出することができるようになります。

ご質問のケースでは「今まで乙欄で源泉徴収されていたアルバイト先に、扶養申告書を提出する」ことで甲欄適用の源泉所得税が徴収されるようになります。
これが「回避する方法」となります。



参考1
甲欄  月額88,000円以下の給与なら源泉徴収税額は「ゼロ」
乙欄  足切額がなく、最低でも3,063%の源泉徴収税額が、給与から徴収される。

参考2
甲欄摘要で支払いされた給与は、年末に在籍してるアルバイト先で年末調整を受けられる。
乙欄適用給与は原則として年末調整対象外。
そのため、甲欄給与と乙欄給与を貰ってる人は、確定申告書の提出で一年間の所得税の清算をする。


扶養申告書を提出してるアルバイト先を退職して、他にアルバイトを始めたときは改めて扶養申告書の提出をすることができる。
 扶養申告書は同時に2か所に提出してはアカンことになってるということは、片っぽを辞めたら、もう一か所に提出しても良いということ。

ひとつの原則を知っておけば、ネット情報など色々な枝葉情報が「なぜ、そうなってるか」理解ができます。
原則は

扶養控除等申告書(以下扶養申告書とします)を提出していると、源泉所得税は「甲欄」で徴収される。

扶養申告書は、同時には1か所にしか提出できない(※)。

扶養申告書を提出してないところでは、源泉所得税は乙欄で徴収される。

以上です。
一か所に勤務してる人は、そこに扶養申告書を提出しますので、他にてアルバイトをする場合には扶養申告書を提出できません。ですので、どうして...続きを読む

Q大好きなドラマ みなさんの大好きなドラマを教えてください 自分は聖者の行進、ピュア、若者のすべて、未

大好きなドラマ






みなさんの大好きなドラマを教えてください
自分は聖者の行進、ピュア、若者のすべて、未成年、古いとスクールウォーズなどです

Aベストアンサー

『想い出にかわるまで』1990年 TBS 主演:今井美樹、石田純一
『素顔のままで』1992年 フジ 主演:安田成美、中森明菜
『ふぞろいの林檎たち』1993年~ TBS 主演:中井貴一
『ショムニ』1998年~ フジ 主演:江角マキコ他
『ロングバケーション』1996年 フジ 主演:木村拓哉、山口智子

まあこれぐらいにしておきましょうか。
昔のドラマって面白かったです。

Q【所得税】所得税1000万円を払う収入は幾らですか?

【所得税】所得税1000万円を払う収入は幾らですか?

Aベストアンサー

2780万位かな?

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

Q2時間ドラマでの○○殺人事件等

昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。
何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑)
また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。
未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑)
嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑)
何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

Aベストアンサー

そうだそうだ~!!

何故、タバコだけやぁやぁ言われるの!!

Q未成年アフィリエイト所得税

未成年がアフィリエイトで年100万円以上稼いだ場合、所得税などはどうなるのでしょうか?
教えてください(´・ω・`)
いくら以上の稼ぐと納税しなければいけないのでしょうか?
税金は何%くらいですか?
いろいろ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

その収入を得るためにかかった費用(経費)はいくらでしょうか。
それを収入から引いた額が「所得」です。
そこから、基礎控除(38万円)を引いた額が「課税所得」です。
貴方は健康保険はだれかの扶養になっているんですよね。
もし、自分で健康保険料払っていたり、生命保険に加入して保険料払って入ればその分も所得から引けます。

そして、残った額に税率5%をかけたのが所得税です。
残った額がなければ所得税はかかりません。
なお、貴方は未成年なので住民税は「所得」が125万円以下ならかかりません。

Qおすすめの日本のドラマを教えて下さい!

おすすめの日本のドラマを教えて下さい!

私が今まで観てハマったものは…


白い影
砂の器
新参者
華麗なる一族
アンフェア
BOSS
僕の生きる道
未成年
ラストプレゼント
SP
HERO


医療もので人の生死について考えさせられるドラマが好きです。

コメディは苦手です(><)

Aベストアンサー

私も質問者さんが挙げているドラマ、ほとんど見ました。
見たのは、「白い影」、「砂の器」、「新参者」、「華麗なる一族」、「アンフェア」、「BOSS]、「僕の生きる道」、「SP」、「HERO」。

私は医療ものは好きでよく見ますが、私が一番はまったのは「医龍-Team Medical Dragon- 」です。今年の10月からパート3が始りますが、パート1とパート2は何度もDVDをレンタルして見ています。何度見てもおもしろいですし、特に最終回が好きなので、最終回だけが入ってるDVDをレンタルして見たりしてます。

ほかに私が見た医療ものといえば、「救命病棟24時」ですが、去年放送されましたが、進藤先生役の江口さんが交通事故に遭って、放送の開始日が遅れたのがありましたよね。
あの「救命病棟24時」は食べ物で進藤先生の意外な一面が見れてちょっとおもしろかったです。
あとは、大泉洋さんが出ていた教員免許を持っていたけど、勤めていたところがクビ(?)になってしまい、教員免許を持っているからという理由で病院で院内学級の先生をやることになったという話の「赤鼻のセンセイ」はどうでしょうか?
ほかには、嵐の二宮くんが井上真央ちゃんと夫婦役で双子の女の子のパパの役をやっていた「天国で君に逢えたら」もオススメです。

それ以外に医療ものとなると、
「白い巨塔」(出演:唐沢寿明・江口洋介)、「ナースのお仕事」(出演:観月ありさ・松下由樹)、「Dr.コトー診療所」(出演:吉岡秀隆・柴咲コウ)、「ブラックジャックによろしく」(出演:妻夫木聡)、「チーム・バチスタの栄光」(出演:伊藤淳史・仲村トオル)、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(出演:山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・浅利陽介・比嘉愛未)、「風のガーデン」(出演:中井貴一・黒木メイサ)、「ギネ 産婦人科の女たち」(出演:藤原紀香・上地雄輔)、「ゴッドハンド輝」(出演:平岡祐太・水川あさみ)、「小児救命」(出演:小西真奈美)、「JIN-仁-」(出演:大沢たかお・綾瀬はるか)、「Ns'あおい 」(出演:石原さとみ)、「Tomorrow~陽はまたのぼる~」(出演:菅野美穂・竹野内豊)があります。

医療もの以外で私が面白かったなぁと思ったのは、「流星の絆」(出演:二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香)、「ブザービート~崖っぷちのヒーロー~」(出演:山下智久・北川景子・相武紗季)で、今やってるものだと、「うぬぼれ刑事」(出演:長瀬智也・生田斗真)が好きです。

私も質問者さんが挙げているドラマ、ほとんど見ました。
見たのは、「白い影」、「砂の器」、「新参者」、「華麗なる一族」、「アンフェア」、「BOSS]、「僕の生きる道」、「SP」、「HERO」。

私は医療ものは好きでよく見ますが、私が一番はまったのは「医龍-Team Medical Dragon- 」です。今年の10月からパート3が始りますが、パート1とパート2は何度もDVDをレンタルして見ています。何度見てもおもしろいですし、特に最終回が好きなので、最終回だけが入ってるDVDをレンタルして見たりし...続きを読む

Q未成年の所得税率について

18歳でアルバイトしている子の所得税率について
お聞きします。学生ではありません。
高校在学中も同じ企業でバイトしていましたが
今年高卒後、5月(途中)からバイトしています。
株式会社です。

給与明細に 課税所得額 100,800円  所得額 5,500円
とあるのですが「自分と同じような収入・年齢でバイトの人は
所得額が3千円台なので、もしかして自分の所得額は間違って
いるのではないか?」と聞かれたのですがどうなのでしょうか?

私は課税所得額100,800円の10%の10,080円が所得額になり、
年末調整されると思っているのですが違うのでしょうか。
親の状況なども関係するのでしょうか。
私(配偶者無し)と子供は同居ですが保険証をお互いに持ちたい
などで世帯分離しています。私は自営業(個人)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

○税率

・所得税の税率10%は、年収330万円以下の方の税率なのですが、この税率は年末調整時の税率です。

・毎月の所得税は、「給与所得の源泉徴収税額表」が適用されます。

○給与所得の源泉徴収税額表

・「給与所得の源泉徴収税額表」にはいくつかの分類があります。

・まず、給与が月額で支払われるのか日額で支払われるのかで適用が変わってきます。
 次に、勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しているかどうかで、さらに適用される税額が変わってきます。

・つまり、同じ収入があっても、同じ税額が源泉徴収されるわけではありません。

○お子さんの税金

・お子さんの勤務先が月給制で、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出されていないと仮定しますと、「給与所得の源泉徴収税額表」の「乙欄」が適用されます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/2511.htm

・100,800円をこれに当てはめますと、源泉徴収額は5,500円ですから、仮定があっていましたら、少なくともお子さんの税額は正しいです。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm

 こんにちは。

○税率

・所得税の税率10%は、年収330万円以下の方の税率なのですが、この税率は年末調整時の税率です。

・毎月の所得税は、「給与所得の源泉徴収税額表」が適用されます。

○給与所得の源泉徴収税額表

・「給与所得の源泉徴収税額表」にはいくつかの分類があります。

・まず、給与が月額で支払われるのか日額で支払われるのかで適用が変わってきます。
 次に、勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しているかどうかで、さらに適用される税額が変わってきます。

...続きを読む

Q「未成年」の浜崎あゆみ

昔、「未成年」というドラマがあったと思うんですが、
河合我聞の彼女役を演じてたのはあの浜崎あゆみなんですか?
友達から聞くまで、全然気付きませんでした。
あと、TBSの朝の番組で浜崎あゆみがビデオドラマ?か何かに出てるのをやってましたが、あまりに違ってびっくりしました・・・。
テレビでも誰も話題にしないし、この話ってもしかしてタブーなんですか?
別に隠すようなことじゃないと思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

昔は「浜崎歩」「浜崎くるみ」などの芸名でB級グラビア、ドラマ、映画に出演していました。女優を目指しながら歌手としても頑張っていました。2時間ドラマの他に「未成年」「ツインズ教師」「闇のパープルアイ」にも出ていました。また「レディース・総長最後の日」にも出ています。渡辺美奈代主演のVシネです。こちらは現在DVD化されています。この当時はサンミュージック所属でしたが、当然レコードもシングルとミニアルバムを出しています。
確かにこの頃のことは一種のタブーになっていると思います。でも結構知ってる人が多いのも事実です。
TVドラマのデータベースサイトを参考にして下さい。
キャストで検索するとかなり出てきますよ。
ちなみにmichikoさんが見た朝の番組はエキスプレスだと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/index.htm

Q未成年の所得税について教えて下さい。

未成年の子供に相続でマンションの家賃収入が発生しました。
来年の税金の支払いが心配なのですが、幾らくらいの税金がかかるのか教えて下さい。

年間収入420万くらいで管理費が年間54万ほどです。おおまかな所得税が計算できる方がいらっしゃれば教えて下さい。
またどのような経費が認められるのかも教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

減価償却費は、減価償却費の額=取得価額×90%×償却率で計算します。
これは、下記のURLにあるpdfファイルに記載されています。建物の種類によって償却率は違いますが、鉄筋で住宅用だと、47年になり0.022になります。取得原価は、被相続人が購入した際のものを引き継ぎます。2800万円なら、それに、購入手数料などが分かれば、それも加えて、取得価額として計算します。定額法なので、毎年同じ金額になりますが、1年に満たないときは、月数案分します。
不動産取得税は、相続による場合は、たぶんかからなかったと思います。
【参考URL】http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax/fudou01.html
【注意pdf】http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/pdf/19.pdf

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/pdf/19.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報