プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をしないと通知が来るのでしょうか?

季節労働者ですが、年間を通じて働いているわけではないので、年末調整はしていません。
確定申告をしたことがないのですが、通知が来ないという事は、しなくても問題ないと認識して良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 確定申告をしないと通知が来るのでしょうか?



来ません。


> 季節労働者ですが、年間を通じて働いているわけではないので、年末調整はしていません。

給与明細を見ると所得税が引かれているのですよね?
でしたら基礎控除や健康保険控除といった各種控除の結果、毎月の給与で支払った所得税の一部が返る(=所得税を払い過ぎている)状態であってもそのまま放置している・・・という場合も考えられます。


> 確定申告をしたことがないのですが、通知が来ないという事は、しなくても問題ないと認識して良いのでしょうか?

そうではありません。
「毎月の給与額に応じた所得税はしっかり徴収しているので、あとはご本人次第」ということです。
何事につけ行政は「はじめに申告ありき」ですので、もらいそこなっていれば督促状が来ますが、もらい過ぎていても通知は来ません。

参考まで。
    • good
    • 0

必要ある人にもれなく申告の案内が来るわけではありませんので、案内が来ないことが申告不要を意味するものではありません。


また、最長7年の時効がありますのでしばらく泳がせてまとめて税務調査で取っていくというケースもあります。

警察から通知が来ないからスピード違反してもいいわけではないと同じことです。
    • good
    • 1

そのうちに税務署や市役所の税務担当部署から、「おたずね」が郵便で届けられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A