プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整についでです。

この度パート先から年末調整の紙を渡されましたが親の扶養内(社会保険)で今年の5月から働いている20代後半の者です。
給料はばらつきはあるものの月に80000円(交通費含む)。

確定申告は提出したほうがいいのしょうか?

A 回答 (4件)

パート先で年末調整をしてもらえると読めますので、特に事情がない限り、改めて確定申告をする必要はないかと思います。



一応、「確定申告を必要とする場合」については国税庁が資料を出していますので、それに該当しないかどうかだけご判断ください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/n …
    • good
    • 0

>確定申告は提出したほうがいいの…



年末調整のほかに、確定申告もしたほうがよいかとお聞きですか。
年末調整に反映された給与以外の所得が特になければ、確定申告は必要ありません。

そうでなく、年末調整を断って確定申告をしたほうがよいかとお聞きですか。
それなら、年初または入社時に会社へ「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出しているのなら、年末調整を断るという選択肢はありません。
給与支払者には、年末調整をする義務が課せられているのです。
    • good
    • 1

年末調整の紙のうち、次の二つは提出しなくてはなりません。


①扶養控除等申告書
②基礎控除申告書
    • good
    • 0

>確定申告は提出したほうがいいのしょうか?



扶養控除申告書を会社に出したほうがいいかどうかという質問であれば、提出してくださいが答えになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!