プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中の退職について
4月10日 正社員として入社
5月15日現在、試用期間2ヵ月目ですが、躁鬱や睡眠障害を患っており、今後の勤務が難しいと判断し退職したいと考えています、また出来れば即日あるいは数日以内に退職したいです

退職したい旨は上司に伝えており、明日5月16日の出勤時に面談する予定です

質問としては、
・戦力ではない試用期間であり、特に引き継ぎ事項もないこと
・精神疾患を罹患していること

上記のことから即日あるいは数日中に退職できる可能性はあると思いますか?
また、16日は頑張って出勤するとして、それ以降は出勤できそうにないことを伝えて休んでも大丈夫だと思われますか?

A 回答 (1件)

早い内に自己都合退職となると思います。

事情を聞かされたうえで勤務を継続させたらハラスメントにもなりますし。
継続勤務を望めない、戦力になっていない人材を在籍させ続けても会社のメリットはありませんし。

> 16日は頑張って出勤するとして、それ以降は出勤できそうにないことを伝えて休んでも大丈夫だと思われますか?

ダメです。
伝えて、承認を得てください。
承認が得られ無くても休みたいなら、ダメなことを承知の上で欠勤してください。
    • 1