dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HP EliteDesk 800 G4 SFF 2US83
AV Core i7-8700を使っていますが、CPUを、i9-9900に換装は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

換装する事は「物理的には可能」だけども、BIOSが対応していないと動かない。


PCを購入した後にメーカー側で更新されたBIOSが公開されていないのであれば、諦めるべきでしょう。

それ以前に、スリムタイプの筐体に無理させるのは如何なものかと・・・
TDPが変わっていないとはいえ、実際には発熱量も消費電力も上がるからCPUの交換だけじゃ済まなくなるし。
    • good
    • 0

下記で回答しています。



i7-8700で、Windows11で、16gのパソコン使っていますが、CPUをi9-9900換装で ・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13814845.html

自作パソコンだと思っていたのですが、HP EliteDesk 800 G4 SFF なのですね。

HP EliteDesk 800 G4 SF/CT
https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/busin … ← PDF です。

Intel Q370 Chipset が使われており、これは第 9 世代 Intel Core i9-9900 をサポートしています。 ソケットも同じで TDP も Core i7-8700 と同じ 65W なので、物理的な換装自体は可能でしょう。

インテル Q370 チップセット
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ただ、HP EliteDesk 800 G4 SFF のマザーボードのBIOS が、Core i9-9900 を認識できるかどうかの問題ですね。G4 での BIOS のアップデートを探したのですが、見付かりませんでした。従って、G4 で上位の Core i9-9900 が使えるかどうかはわかりませんでした。メーカー製のパソコンの場合、BIOS のアップデートを出すより、後継機種を出すことが多いようです。

Intel Q370 Chipset は、機能的には Core i9-9900 も使えるはずですが、それはマザーボードのマイクロコード次第でしょう。この後の機種で、HP EliteDesk 800 G5 SFF には Core i9-9900 が載っていますから、可能性は無きにしも非ず、まぁこれは難しい問題になりそうですね。

私は見つけられませんでしたが、HP EliteDesk 800 G4 SFF での Core i9-9900 の稼働実績を探してみて下さい。
    • good
    • 0

現在のCPUがモデルで最上位ですから、無理だと判断したほうが良いでしょう。



私の職場にも数台ありますが、G4自体あまり良くはないです。CPU変えられたとしてもスペックアップは体感できないレベルかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A