電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP EliteDesk 800 G4 SFで、2×5ピンのUSB2.0ヘッダーや、2×10ピンのUSB3.0ヘッダーが見つかりません。どうすればいいのでしょうか。よくわからないコネクタがいくつかあります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m …
https://mina-htn.hatenablog.com/entry/2019/06/16 …

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そのカードの、この部分は何なのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    「HP EliteDesk 800 G4 」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/16 09:30

A 回答 (4件)

No.1です。



質問者さんが見つけたAmazonに出品されている拡張ボードも同様のモノですね。
背面にUSBコネクタを予め出してあるか内部コネクタで引き回すかの違いです。

ただ、SATA電源ケーブルからの電力供給が無いタイプの増設ボードは、バスパワーでの動作が不安定になる事もあるので取り付けるUSB機器には注意が必要かもしれません。

また、コントローラーチップがASMedia社製のモノであればWindows標準ドライバでも問題無く動作しますが、VIA社とかRenesas社とかだと動作が安定しないという報告もあったりしますので、どの拡張ボードでも信頼性は同じという事にはならないみたいです。

No.1で案内した玄人志向のUSB3.0RA-P2H2-PCIEはレビューを見るとあまり宜しくない様で・・・
内部コネクタもあって利便性は高いのですが、動作が安定しないと意味がないという。

外部ポートが増やせるUSB増設ボードは結構ありますが、内部コネクタを増やしたいという場合は、かなり厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を参考に、コントローラーチップがASMedia社製のPCカードを探しました。
http://www.ableconn.com/products_2.php?gid=145
https://www.riitop.com/en-jp/products/usb-3-1-pc …
https://www.startech.com/en-us/cards-adapters/pe …
どうでしょうか。

お礼日時:2024/06/21 22:04

No.1です。



補足の画像で赤く囲まれた部分ですが、そこはSATA用電源ケーブルを接続する為のコネクタです。
製品の取扱説明書にはちゃんと記載されているのですが、製品紹介ページにはその事には全く触れていませんね。

USB3.0以降は供給できる電力が増えた為に、PCIeコネクタからの電力供給では賄えない分をSATA電源ケーブルから補います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
https://amzn.to/320SY4o
このようなものを使用すれば、直接できるのでしょうか。また、ロープロフィル対応で、普通のUSBもついでに増設できる、有名なメーカー製の拡張カードがあるか知りたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2024/06/16 22:26

そのPCにUSB用ピンヘッダは存在しません。



よくわからないコネクタはマニュアルで確認できます。

Maintenance and Service Guide
HP EliteDesk 800 G4 SFF Business PC
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06472102.pdf
    • good
    • 0

メーカー製PCは拡張性を削ってコストを下げる機種が大半ですので、USBポートを増設させるための内部コネクタはマザーボードの設計段階から存在していないのでしょう。



そのPCは、PCIeスロットを使って増設用のボードを取り付けるしかUSBポートを増やす手段は無いと思いますよ。

・価格.com:玄人志向 USB3.0RA-P2H2-PCIE [USB3.0]
 https://kakaku.com/item/K0000837951/

・価格.com:CENTURY CIF-U31A2 [USB3.1]
 https://kakaku.com/item/K0001160885/

>よくわからないコネクタ

今ではレガシーデバイスとなってしまった「シリアルポート」を増設する為のコネクタですね。
シリアルポート接続でないと機能しない様な、古い周辺機器を使い続けている会社があったりするので・・・法人向けモデルは汎用の機能を削る代わりに、そういった特殊な用途向けの「逃げ道」があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A