電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

ケース:OWL-PC-7-USB
M/B:A7V266-E
の組み合わせの自作PCなんですが・・・

ケースの前面にUSBポートが付いています。(ちなみに4ポート付いてます)
で、内部には接続コネクタが延びています。
しかし、上記M/Bへの接続方法がわかりません。
(M/Bの接続すべきピンの場所、どのピンにどのコネクタを
接続したらいいのかわかりません。)

M/Bのマニュアルを見ても英語なのでイマイチ理解できずに困ってます。
(なんとなく、ココかなぁ???という程度で、間違ってたらマズいし)

M/Bに拡張用USBボードが付属で入ってたんですがそのボードの
コネクタを接続するところなんですかね?

接続方法についてご教授下さい。

説明不足なら補足要求下さい。

A 回答 (3件)

マザーボード側は、2列10ピンのコネクターで


上側の列の一番左からピン1~5で、下側の列も左からピン6~10ととなっていますか?10番はピンがありませんか?5番は”NC”となってますか?だったら、使わないピンです。上下2列で2ポート分と思います。
1,6    USB Power (赤)
2,7    USB -   (白)
3,8    USB + (緑)
4,9    GND     (黒)

A7V付属のUSBコネクタでみただけなので、配線の色はチョッとちがうかも。
結線を間違えるとデバイスがだめになるので、よく説明書を見て確認してください。
もう少し、詳しい情報があれば、的確にあどばいすできるのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マニュアルを見ると、回答どおり、10番ピンが無くて5番がNC
となっています。(拡張ボードの接続用端子に当たります)
(今はマニュアルでしか確認できないんですが・・・)

ケースから延びているコネクタ(ケーブル)も
8本なので間違えなければ接続できそうですね。

ちなみに質問にあるように8本の束が2束出ているので
M/B側もUSB2_3とUSB4_5と同じピンが2つあるので
それぞれに接続すればケースの前面ポート4つ全部
使えるようになるのかな???

補足日時:2002/12/10 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨夜、早速PC(ケース、M/B)を確認してみたところ、
コネクタの色から全てビンゴでした。

おかげで前面USB、4ポート全て使用可能と
なりました。

お礼日時:2002/12/11 10:03

たぶんですが、拡張用のブラケットは4本(あるいは8本)ぐらいのケーブルがまとまった


黒いコネクタで、ケースの方は4本ともバラバラになってませんか?バラバラになっていない
場合は、確認しないと危ないです。

USBのコネクタの配列はマニュアルの36ページに載っています。ネットからマニュアルを
落としてきたんですが、たぶん同じです。

マニュアル通りにさせばOKですよ。ただ、注意はしてください。USBは1つにつき信号線
2本、電源線2本の計4本ですが、これが入れ替わったりすると、火を噴きます。繋いだ機器
もたぶん死ぬでしょう。2列9本並んでいるので、ペアになっていない1本を目印にすれば
いいです。

もし、ケースの方のコネクタが、1本1本バラになっていない場合は、ちゃんとどのコネクタ
が確認しながら行うしかないです。配列が違う場合は、あきらめるか、自分の手でバラす
必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

USBは1つにつき信号線4本と言う事でマニュアルを再度
見てみました。
すると、

1,6 USB Power
2,7 USB P2-/P3-(P4-/P5-)
3,8 USB P2+/P3+(P4+/P5+)
4,9 GND
5,10 5はNC,10はピン無し

となっています。
ケースから延びているコネクタは2ポート分(8本)が
一括りになっていると思います。
(確認はしていませんが8本が2束出てると言う事は恐らくそうでしょう。)

実際のケースから出てるコネクタを確認してみたいと思います。

補足日時:2002/12/10 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ケースから延びているコネクタはUSB2ポート分8本
(赤(Power)、緑(USB+)、白(USB-)、黒(GND)が各2本づつの構成)
にまとまったものが2束出ていました。
それぞれマニュアルのピン配置通りに差したら
4ポート全て使用可能になりました。

お礼日時:2002/12/11 10:09

ケースから伸びているケーブルのコネクタはどうなっています?


通常のUSBに接続するコネクタであれば、マザーボードや拡張USBの普通にUSBを挿すところに挿してください。延長コネクタ見たいな感じで前面に引き出すだけです。
マザーボードに直接挿すタイプのものは、無いと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ケーブル一本につき一つのコネクタが8本(だったと思います)
束(輪ゴムでくくって)になってます。
それが2束出ています。
USBコネクタが出ているのではありません。(確か・・・)

補足日時:2002/12/10 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!