電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCケースで、フロントにコネクタがありますよね。あっれってどういう風に接続して使うのでしょうか?気になってしょうがないので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

ケースのコネクター部分から、ケーブルが延びていると思います。

その先が、バラになっているパターンとひとかたまりになっているパターンがあります。
問題は、マザーボードの方です。
通常、I/Oパネルに2個キーボードコネクターなどと一緒に出ているもだけの場合と
マザーボード上に「USB2とかUSB3」とか書かれている9ピン(ダミーつきで10の場合もありか?)
端子があれば2セット目3セット目を付ける事が出来ます。
マザーボードに、拡張カードパネルにUSBコネクターと
ケーブルが付いているものが付属していれば
それを使って、後部にもう1セット簡単に増やせます。
USB2しか見当たらない場合は、後ろにパネルで拡張するか、ケースのコネクターで前面に拡張するか選ぶ事になります。
2列にピンがなっていて、5ピン側から
VCC1(パワー)USB1- USB1+ GND1 SHIELD
4ピン側
VCC2(パワー)USB2- USB2+ GND2 (ピンなし部分)
となります。
ケースによって、表記が違いますが並びはたぶん一緒かと思います。

この回答への補足

フロントに出せないまたは、フロントの数が足りなければ、背面からいけるということですか?

• 0

パソコンの前面についているコネクタとは、長方形をした2つ並んでいるコネクタでしょうか。

もし、そうだとしたらUSBコネクタだと思います。

USBは、ユニバーサル-シリアル-バスの略で、OSはWINDOWS98SE以降に対応しています。
接続は、ユニバーサルのとおり、マウス、キーボード、モデム、めもりー、HDD、CD、DVD、・・・その他なんでもこの規格にあう装置であれば、電源が入りっぱなしでも差し込めます。
旧型のパソコンには背面にありましたが、最近は使用頻度が高いので、前面に用意される用になったようです。
同じものが、背面にも6つ用意されているものが多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。どうやってマザーボードと接続すればいいのですか?

• 0

マザーボードに内部コネクタがあれば接続します。

オーディオの端子などは、PCIのカバーに穴が開いたものが付属していて、後ろから取り回すだけのものも多いと思います。まー、どんな端子か、どんなマザーかによって、使い方は変わってくるのでは? 後ろにある端子と異なった挙動をするものではありません。

この回答への補足

IEEE1394の場合はどうなるのですか?今後の自作の参考にしたいと思います。

• 0