dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは学生です。
猫が粗相をしてしまいます
勝って1年ちょっとした猫ちゃんがトイレでしてくれません
今までやられる場所はベットや枕といった少しふかふかの所だったのですがついに普通の椅子にまでするようになりました泣
トイレに原因があるのはわかっているのですが、砂なのか大きさなのか場所なのか全く分かりません
まず何からすればいいですか?
どうしたらトイレでしてくれますか?
トイレの場所
リビングの畳と居間が繋がってるところの角
テレビから1mくらい離れているところの真横
周りには1つ大きめの植物がある
トイレの大きさ
猫の1・5倍はある
おしっこシートも週1で変えている

砂は猫をかってから5から7ヶ月後くらいに父が
ミントの柔らかめ?の丸くて小さめの砂から、細長い円柱の形の少し重い?のやつに変えていました
変える時は一気に変えず混ぜながらやっていましたか今は完全に円柱のやつです
変える前は普通にできてたし、買った最初も出来てたので、砂が原因なのかな?と思っています
情報が足りずすみません
粗相でベッドにやらないようにドアを閉めたりして、一緒に寝れないのが悲しいです
トイレでしてくれるようになって欲しいです
同じ経験でちゃんと猫ちゃんがしてくれるようになった方がいればぜひ教えてください
原因はなんだと思いますか?
私達ははなにをすればいいですか?
長文失礼します よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • トイレはシステムトイレです

      補足日時:2024/05/22 06:39
  • 女の子です!
    情報が足りずすみません!

      補足日時:2024/05/22 06:44

A 回答 (7件)

100%トイレが原因なのでまずシステムトイレをやめてください。


よく「満足度*%」とか宣伝してますがあれは数字の嘘でシステムトイレを嫌う猫のほうが圧倒的に多いのが現実です。

普通のトイレに出来るだけ細かい目の砂を厚めに(10cm以上)敷いてやれば大概の猫はそれで大丈夫です。

どうしてもシステムトイレにしたい場合は、まずは100%する普通のトイレを1~2個用意し、3個目でシステムトイレを設置してそれを使用するようならそちらに移行するようにするといいです。

使いたがらなければシステムトイレはすっぱり諦めたほうがいいです。
うちは掘るのが大好きなので厚め敷きで飛び散り対策にフード付きのものを使用してます。

以前も粗相問題で砂厚が5cmほどというので10cm以上敷いてとアドバイスしたところ粗相がピッタリ止んだことがあります。
たった数センチ違っただけで止んだのですが、飼い主さんも悩んで自分を責めていたようで喜んでました。
猫の好みではなく飼い主の都合でトイレをチョイスすると粗相問題が起きやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました!
トイレをシステムじゃなくておしっこが固まるやつがあるみたいなのでそれを検討しています
砂は何がいいのか本当に悩んでいたので凄く助かりました!!

お礼日時:2024/05/22 16:40

人間の赤ちゃんを叱るぐらいに「めダヨ~」( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


メインクーンがガスレンジの火で
丸焼けになった経験からガスレンジの上に飛び乗ったら「め!」てっ、なぐわいに(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
怒り方大切なんですね!
参考になります!

お礼日時:2024/05/22 10:08

メスでもオスでも粗相します。

    • good
    • 1

33年間で累計12匹の猫を飼った経験があります。


現在2匹の猫ちゃんが同居します。
過去に3匹の猫ちゃんが常習犯(粗相)でした。
睡眠中、頭に放尿された事もありました(。>﹏<。)
トイレが原因ではないと思います。
猫ちゃんは一度、経験した場所に再びします。
その場所に、段ボールなどの障害物を設置するか。
その場所に、ペットシート&アルミホイルで対処し、
かつ、その場所に、近寄ったら、即逮捕して「め!」
トイレに強制移動....長い目で忍耐強く
猫ちゃんは言葉を理解します。
怒ってますよの意味「め!!」などの言葉を理解させましょう。(決して怒ってはいけないは嘘です)
(母猫が子猫を注意するように)
あなたが母猫になって下さい。
「ご飯だよ~」と呼んだら飛んできます(∗ˊᵕ`∗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怒ったら行けないのだと思っていました!
確かに家の猫ちゃんもふかふかのところにする快感を知っちゃったんだろうなと思います笑

お礼日時:2024/05/22 08:30

2個でも3個でも買って比較すれば分かるでしょう。



余談ですが
だいたい多くの都会の自宅は庭もないのに飼えばストレスでしかないでしょうね。犬のように散歩でもすればいいかもしれないが。放置すると車にはねられるし、室内飼いなんて人間のかってな都合ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やつてみます!

お礼日時:2024/05/22 06:54

オス猫ならマーキング 不安から来るものです


一度ついた臭いの所には何度も来ます
しつけで治すことは難しいです
オスは去勢することで改善することもあります
あちこちされるたびに大声を上げる怒るなどをすると場所を変えます
遊ぶ時だけ外に出してあとはゲージの中に入れておけばゲージの中のトイレでします
トイレが汚れていたらしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド
私の猫はメスなのですが一応テントみたいなゲージはあるので家族と相談したいと思いますありがとうございます

お礼日時:2024/05/22 06:49

砂を変えたのなら戻してみてはどうでしょうか。


https://rabo.cat/media/2022/04/11/1/
公園の砂場のようなさらさらとした柔かい砂の上を好みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もし砂を戻すならトイレは2個買うべきなのでしょうか?

お礼日時:2024/05/22 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A