dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

判明しました。 サークル仲間10人程度(そのうち4人の中年女性がサービス接客のパートしています)でファミレスに行ったときに「コロナが終わってもこれから先も一生マスクで仕事、だって笑顔を作る必要がまったくなくなったのですごく楽~!」と言っていました。 まあこれが心からの本音の言葉でしょうね、なぜってその時は無理に笑顔作る必要が無いからみんなノーマスクだったからね。
なんだ本当に仕事の時だけマスクしてるんだな、と確認できました。 どうでしょうか?皆さんもそう思いますか?

A 回答 (5件)

コロナに限らず院内感染症の危険がある病院と日常生活空間のファミレスやスーパーを一緒にするのは間違いです。



「作業の時だけマスクをしている」のはその通りで、女性から見れば化粧もしなくていいし、愛想笑いをしなくていいし、なにより変な人に付きまとわれない(マスクを外すとだれだかわかりにくい)からです。

だから「マスク=パンツ」という論理がでてくるわけで「恥ずかしい部分を隠すパンツとマスクは同じ」になったわけです。

個人的にはこれはイスラム教におけるヒジャブなどと同じメカニズムだと考えています。
    • good
    • 0

自分も他の皆様と同意見ですね~


終わってませんよ。

マスコミやマスクに興味ない方がしていないだけ。
そして友人家族もインフルA→B→コロナなどに立て続けに感染。

まー、そんな彼らが買い物に来るんですからね~
マスクもしないで。

そう考えたら、自分で防御するのも一案ですよ^^
    • good
    • 0

クレーム対策だとおもいますよ。


マスク外せというクレームは無いと思いますが、マスクしてないというクレームは今だにあるみたいです。

最近、吉野家がマスクは個人に任せて、義務とはしないのでマスクしてない従業員もいます。宣言しました。
これもクレーム対策の一つだと思います。

話は少しそれますが、日本人は目で相手の表情を見ると言われているので、割と相手の表情は感じ取れます。
欧米人は口で表情を読み取るみたいで、マスクされていると不気味らしいですよ。
    • good
    • 0

コロナでマスク(今もしてますが)してたとき、すっぴんでした(笑)



確かにサービス業の方々は笑顔が大切なので楽だったかもですが
笑うと目も変わりますよね マスクして目が笑ってないと怖いですよ

本人達は気付いてないかもしれないですが
目でも表情が、わかります

サービス業の方々は色んなとこの人や外国人とも接客しないとならないので一応予防の為でもあると思います

長崎はまだまだコロナ感染者出てますから、ほぼマスクしてますよ
特に病院は マスクにも慣れて、楽だとは思いますね
    • good
    • 2

病院も同じです。

コロナ終わってません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A