dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誤認逮捕をされそうになった時逃げたら捕まりますか?

A 回答 (6件)

>誤認逮捕をされそうになった時逃げたら捕まりますか?

まず、一番大事な点です。

「誤認」逮捕って書かれているけど、逮捕しようと考えている人は、自分が「誤認」逮捕しようとしているとは、まったく思っていないんだよ。

質問文は次のようになります。

>逮捕をされそうになった時逃げたら捕まりますか?

ハイ、捕まります。
    • 0

事件の重要性次第。

死体の前で血だらけの包丁をもって喚き散らしているところを警官に見られたら、逃げても捜査線が張られるので捕まるだろうけど。万引きと間違われて逃げてもそんなに必死に追いかけてこないから捕まらない
    • 0

まあ、捕まるでしょうね。

捕まった後で、警察のミス
ということで
刑事補償などの問題になる
だけです。
    • 0

身も蓋もない言い方をすると、逃げることは「熊の習性」と似ています。

熊は走って逃げるものに対して,追いかけたくなる習性があるそうです。
同様に警察も逃げる者に対しては執拗に追いかけて捕獲したくなるのです。

やましいことをしていなければ逃げる必要はない、が社会通念みたいになっているからでしょう。

どっちみち疑われて疑いが晴れるまで追求されるなら、おとなしくその場にいたほうがマシです。逃げたら、例え被害者の立場にあったとしても,疑われて印象が悪くなるだけです。

誤認逮捕は対岸の火事ではありません。月並みな言い方になりますが、人生にはまさかの坂があり、誤認逮捕もその苦々しい坂のひとつだと言えます。

色々聞かれることに対して一貫性をもって話す。難しいけどおどおどしない。

誤認逮捕をされそうになったら、根気強く警察とやり取りし誤解を解く努力をすることになるでしょう。近所の人に聞き込みをされたときのために、日頃から印象を良くしておかないといけませんね。
「あの人なら、そういうことしそうだよね」なんて言われたら、疑いはすぐに晴れませんものね。

逃げたくなっても我慢して逃げない。

逃げたら捕獲されることは避けられないです。
    • 0

誤認だとしても逮捕を意図しているんだから

逃げれば当然だろうね
    • 0

はい。

• 0