dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日巻き添えで特別指導1歩手前まで来てしまいました

体育祭でデコ銃を作るために大きな水鉄砲を4人分買ってきたのですが、バレると取られる可能性があるためロッカーに入れておこうということになりました。しかし、ひとりがロッカーに入れ忘れてしまい、時間もないため仕方なく教室に持っていき、バレないように隠していました。

しかし部活動の時間にその子が銃が露出した状態で地面に置いたたせいで取られてしまいました。
私がたまたま担任に没収されていく現場を目撃したため、持ち主の子と一緒に返して〜!とお願いしながら追いかけていく所を別の友達が撮影していて、職員室前で真面目に注意されているところまで撮影していました。すると通りがかった別の先生に撮影してることがバレてその子が注意されたのですが、それを聞いた担任がブチ切れました。「もう絶対返さねぇ」の一言。何度も謝ったところ、撮影したやつに謝らせたら返してやると言われたためその子を連れて謝りに行きました。
結局40分間立たされたまま怒られて、特別指導行きだとまで言われました。最終的に、撮った子が反省して特別指導は免れるけどほかの先生にも報告すると言われました。

私はこの件自分が悪いとは思えません。そもそも隠しておけと言ったのに無防備に置いておくのも意味がわからないし、撮影していない私が怒られる意味も分かりません。(撮っているのに気づかなかったことは伝えました)

それに、その先生を普段から何度も盗撮している他の子は怒られたことが1度もありませんし、今日他の子が同じように銃を持っていて私の担任の前で見せびらかしたそうですが何も言われなかったみたいです。
完全に人を選んで怒っていますよね?謝罪の時も、腕を引っ張られ着いて行ったらそのまま一緒に怒られた感じです。顧問にもバレてしまったので恐らく次の部活で部員全員の前で謝罪させられることになると思います。本当に最悪です

A 回答 (2件)

お礼(返信)に対して。

目の前で振り回していて怒られなかった人が居たということですが、であれば隠す必要はないわけですよね?
ですがあなたは『バレると取られる可能性がある』と思い『バレないように隠し』たのです。これは怒られる(正確には指導される)可能性があると予見したからですよね?

友達の物が取られたのに私まで巻き込まれたということですが、あなたも教師に『返して〜!』とお願いしたら、あなたも当事者です。なので、教師もあなたと友達の2人を指導する必要があるのは必然です。
巻き込まれるのが嫌なら、友達だけに教師の元に行かせるべきでしたね。

第三者の撮影の件に関しては気の毒だとは思いますが。
    • 0

そのデコ銃を体育祭で使って良いものだったのかにもよりますね。

ただ、見つかったら怒られると思ったのであれば、持っていくのはダメなものだったのでしょう。

まぁ、どちらかと言うとあなた方が怒られるべくして怒られていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の担任のめのまえで振り回しても怒られなかった子がいるのに、私の友達だけが没収されたのが理解できません。教師は同じ人です。
それにその銃は私のではなく友達のだったので私が一緒に怒られるのも理解できませんし、私は撮影してないし撮影してること自体絶対気づけない位置にいたので完全に巻き添えです。