dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠を報告するか迷ってます
29歳独身の女です。

先日、妊娠していることがわかりました。
(もともと生理不順で気づくのが遅く妊娠14週目でした。)

おろす選択肢はありません。

お付き合いしている彼(12歳年上)はいて
妊娠してるしてない関係なしに籍を入れる
可能性はもともと視野にありました。

ただ、今彼は両足を怪我しており
体を使う仕事柄、会社を休職してます。

今、妊娠していることを話すと
「怪我なんて関係ないから仕事をする」と
必ず言い、無理をすると思います。
それが嫌で打ち明けるのを躊躇してます。

できればギリギリまで打ち明けずに済む方法がないか、
それをしてしまうと彼を逆に傷つけたりするのか

なんかすごくいろんな不安と焦りで、、、

彼氏には打ち明けるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。


既婚男性(一児あり)の立場から回答しますね。

まずは、おめでとうございます。

これから、彼氏さんと子供を育てていくとしたら、たくさん、色々な問題に日々直面して、それを二人で乗り越えていくことになります。

今の、このお悩みは、その「最初のひとつ」だと思って下さい。
つまり、この問題をどう解決するかは、「今後起こる色々な問題をどう解決するか」でもあるということです。

>今、妊娠していることを話すと
>「怪我なんて関係ないから仕事をする」と
>必ず言い、無理をすると思います。
>それが嫌で打ち明けるのを躊躇してます。

今後もそれを続けますか?

例えば子供が怪我をしたとき、「夫に言うと必ず仕事を放り出して帰ってくるから言わない」
ーー―パンナコッタさんの親御さんが年老い、介護が必要になったとき、「夫に無理をさせたくないから言わない」

そして彼氏さん(旦那さん)は、今後もそういうとき、ーー―パンナコッタさんの意志を無視して無理をするんでしょうか。

それは、夫婦をずっと続けて行ける関係ですか?


私は男性なので、妊婦の立場にはなれませんが、もし私が彼氏さんの友人だったら、こう言うと思います。

「妊婦に何より必要なのは安心と安静だ。逸る気持ちは分かるけど、彼女に心配をかけるな」

ご自身の口から言えば、もっと効果的じゃないでしょうか。


逆に、この言葉を本人から言われて無視するようなら、それはーー―パンナコッタさんのためではなく、自己満足(自分が自分を良い彼氏、良い父親だと思いたいということが、実際の彼女や子供の安全や安心より優先するということ)です。それは、違うとちゃんと叱って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても身に染みました。

確かにこれから2人でいろんなことを乗り越えないといけない。

話をして前に進もうと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 10:35

早く言わないと、妊娠を隠していて勝手に産んだことになりますよ。


男側の目線に立てば容易に想像つくと思いますが。
    • good
    • 0

籍を入れるつもりなら、彼に言わないと。


結婚って、お互いの努力が無いと続かないです。
ケガは、やむ得ない状況です。
彼が無理して働いても、それはそれで仕方ないです。
家族というのは、助け合いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助け合い。
心に響きました。。。
ありがとうございます。

ちゃんと話して一緒に乗り越えていこうと思います!

お礼日時:2024/05/28 10:40

おめでとうございます。



早く話して、早く入籍しましょう。

今後の事は二人で話し合えば良いです。41才にもなれば、ン千万円ぐらいの貯金はあると思います。

また、これからは、起きてしまってから、慌てるのではなく、シッカリ予測をしてから、物事を行って下さい。
    • good
    • 3

お腹の子、いないことにされちゃうんですね。



明日も地球が今と同じだと思います?今日と同じ日が来ると思います?
大災害があって死んだら、存在も知らないまま死んじゃうんですよ。

早く知りたいと思いますよ。
    • good
    • 4

> 今、妊娠していることを話すと


「怪我なんて関係ないから仕事をする」と
必ず言い、無理をすると思います。
それが嫌で打ち明けるのを躊躇してます。

あなたの思いも聞かずに一方的に無理をする人なんでしょうか。
ちゃんと話して、無理しないでほしいこともちゃんと伝えましょう。
彼が独りよがりにならないように。

ギリギリまで言わないのはお勧めしません。
信頼関係に響きます。
結婚するんですし、今後はもっと話し合いの場が増えますよ。
大人同士、ちゃんと冷静に話し合いましょう。
    • good
    • 2

男を買い被りし過ぎる。



打ち明けたところで
おそらく認知もしないはず。

逃げると思う。

妊娠出産には思いのほか費用が掛かるし
手当関係では到底子供を養えない。

今のままなら
生活保護まっしぐら。

それで世間が納得するか疑問。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A