dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストのトレスはネットにあげたり人に見せたら罪ですが、個人の練習用として誰にも見せずトレスする分には著作権侵害が発生しないという認識で間違いございませんか?

A 回答 (4件)

その認識でOKだと思う。


著作権法で、そういう風に個人的に使用する場合は、使用者が複製する権利が認められている。
なので、本来は権利者が専有的に持っている複製権を侵害する事にならいない。

著作権法
| (私的使用のための複製)
| 第30条
|  著作権の目的となつている著作物(~)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、~、その使用する者が複製することができる。
    • good
    • 0

あなたの認識でOKです。



実害があるかどうかは関係ありません。

ネットにあげて不特定多数に見られるという状況を作者が想定していないことが問題なのです。
    • good
    • 0

はいそうです


質問上のトレスをネットにあげる~ってのも
ピンキリなんでそのイラストレーターの
利用規約的なの確認してネットにあげた方がいいでしょう

ただ、CAPCOMの著作権侵害で
ネットに公開する予定じゃなかったモノが
ウィルスか過失かで流出して
裁判になった問題があるので
その辺の管理はキチンとしときましょう
    • good
    • 0

はい。



相手に実害がなければ問題ありません。

仮にネットにあげてもそれで作者に実害がなければ無問題です。
むしろ宣伝してくれているという解釈もできます。

それと、あまりそのレベルの話を外で言うのはやめましょう。
自信過剰というか、良からぬことをしているのかと疑われるかもしれません。
あなたのイラストトレスは普通に子供の落書きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A