アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入時ディーラーオプションでつけたハードディスクナビでCDを聞いているんですが、音が良くありません。もっといい音で聞きたいんですが、アンプ、スピーカーどちらにお金をかければ、より効果があるでしょうか?そもそも再生器自体が良くないと、ぜんぜんだめなのか?どの要素が、いい音を出す上で一番大きくかかわってくるのでしょうか?
サイトの紹介でもかまいませんので

A 回答 (10件)

ほとんど他の方が回答されてますが…。


#8さんの質問時にも回答したので ^^;
同じような内容になってしまうかもしれませんが…。

順番から言ったら、まず第一にスピーカーです。
その際には取り付けをしっかりと。
バッフルボードなどで補強し、デッドニングも同時に
できればかなり良くなると思います。
質問者さんのお乗りの車種がわかりませんが。
スピーカーは、純正交換(トレードイン)タイプのもの
でも十分よくなります。(財布にもやさしいですし ^^;)
ただ、セパレート(ウーハーとツイーターが離せる)タイプ)の方が、よりよい環境になるかと思います。

アンプに関しては、とりあえず追加しなくてよいのでは?
昔よりも内蔵アンプの性能はかなりよいですから…。

余談ですが…。
内蔵アンプと外付けアンプの違いは、車のエンジンの大きさに例えられる事があります。
例えば、軽自動車と3リッターの車で高速道路を100キロで走ったとすると、3リッターの車の方が余裕で走れるでしょう?
内蔵アンプの場合は1DINのサイズに全てをおさめなければならないので、あまり大きな出力のアンプ回路は組み込めなくなります。(それでも、今は50W×4くらいは出てますが…。)
外付けなら、スペースの制限をあまり気にせずに作れるので、余裕を持った回路設計ができます。
その差が、音質の差になるのです。

また、オーディオシステム全体を車に例えると。
いくらエンジン(アンプ)がハイパワーであっても
足回り(スピーカー)がしっかりしていなければ
きちんと走る(聴く)事はできません。

#8さんの時にも紹介しましたが。
下記URLを参考にしていただければ…と思います。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例え、ありがとうございます。URL参考になりそうです。

お礼日時:2005/06/03 22:52

純正のスピーカはかなりロー・コストのモノです。

ほとんど無加工で取り付けできる純正とのトレード・インのタイプのスピーカがあります。まずは手始めにフロントだけでいいと思います。

一方でヘッドユニットに内蔵されている50W×4とかのアンプは安いラジカセのアンプ並みです。カタログを見れば分かるでしょうが実効出力は1chあたり8.5wとかしかありません。歪みなど気にせずに拡声器のアンプだと考えれば50wの表記で良いと思いますが。。。 

安いトレード・インのスピーカで効果が感じられたらリア・スピーカなどと共に単体アンプ(安いので充分)を追加されると良いでしょう。

予算があれば外部アンプ向けの出力端子のある安いヘッドユニットにすれば良いと思います。

過去20年以上の経験からするとむやみにお金をかけてもインストールに手間・お金をかけなければ良い音にはなりません。まぁ、お金をかけたという満足感からくるプラシーボ効果は否定しませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールにかける手間お金が大事ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 22:56

はじめまして。



私も過去に同じような質問をしました。
その時の皆さんの回答を載せておきますので、
参考にしてみてください。

なかなかカーオーディオも難しいです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私と同じ質問ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2005/05/16 12:21

う~ん、どうでしょうね。


一昔前なら確実にフロントスピーカーを交換しましょうと言ったのですが、最近の純正デッキはCD+MDが当たり前のように搭載されていますし、貴方様のようにDVDやらハードディスク等を純正で搭載した車種もありますから、純正スピーカーにしても真っ先に否定してしまうのはどうかと思います。

まず純正スピーカーがどのような物かを確認してみてはいかがでしょうか?
網越しに見えるはずですので(^ ^;

またデッキ自体の音が悪いという場合は、外付けアンプの増設で解消できます。
というのも、社外品でもCDプレーヤー部は下位モデルから中位モデルくらいまで同等の物を使用している場合が多く、値段の差となるのは機能やデザイン、それとアンプ部の違いです。

最近、友人がMDデッキとFとRのスピーカーをカロッツェリアに交換したので、聴かせてもらいましたが10万円前後掛かっているにも関わらず「え?」という音でビックリしました。
純正CDに社外フロントスピーカーのみ私の車の方が遥かに良い音でした。。。
特にフロントスピーカーはデットニングとまでは言いませんが、取り付け時の工夫次第で大きく音質が左右します。

少々話が反れましたが、一番効果を体感できるのは皆様の仰るとおりスピーカーの交換かウーファーの追加です。

とはいっても、純正HDナビということはLINEOUT端子が無いでしょうから・・・
CDプレーヤーの追加
アンプの追加
サブウーファーの追加(スピーカーからの分岐は音質的に×)
の全てが残念ながら不可能です。
となるとスピーカーの交換、ドアのデットニング、スピーカーケーブルの変更くらいしか選択肢がありません。
予算を考えればスピーカーの交換ですが、これもデッキの内臓アンプでしたら中位モデルくらいまでにしておきましょう。
車種別決定のないような上位モデルは十分に能力を発揮できません。
デットニングとスピーカーケーブルの交換はコストから考えれば×です。
これは頑張ってご自分で施工されることをお勧めします。

長くなりましたがご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、参考になりました。とりあえず、自分のスピーカーが何かを調べてみることにします。それとカー用品店で売っているものとの違いを調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 12:19

No.1の者です。

ちょっと調べてみました。ここなんか参考になるのではないかと思います。

なんか僕もやってみたくなりました。お金貯めよっと。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/caraudi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます、分かりやすく書いてありますね。勉強したいと思います。

お礼日時:2005/05/13 12:16

多くの方が言われる様にスピーカーをまず替えるべきです。


純正のは紙のスコーカーだったりコスト重視で音質など考慮しておりません。
社外品はメーカーによって音質が違いますので、カー用品店(できればカーオーディオ専門店)で相談して自分好みの音を手に入れてください。
(最初は1万円くらいのから始める方がいいですよ。方向性が決まらないと無駄な出費になりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな安いものでも、やはり純正のとは違うものでしょうか?あまり安いものを買って変化が見られないのも無駄になってしまうんですよね。

お礼日時:2005/05/13 08:51

経験談ですが、



私はそもそも再生器自体が良くないと、ぜんぜんだめだと思います。純正のデッキ&スピーカーも一応ブランド物ですが、デッキはひどいです。ただスピーカーはそんな悪くないと思ってます。
ちなみに私はデッキだけを変えていますが、満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実はそう思いながら質問したんですが皆さんスピーカーだと言われているので迷っています。でも、ハードディスクナビなのでデッキを変えるのはちょっと無理なんですよね。。

お礼日時:2005/05/13 08:49

いくら高いアンプを装備した所で音の出口が純正のスピーカでは全く意味がないと思います。


なのでスピーカーを交換するのが一番だと思いますよ。
次にデッドニングが良いと思います。

車のメーカーなどによってスピーカーの音が全然違うと私は思ってます。
自分はトヨタの車に乗ってますが日産の車の方が純正のスピーカーの音が良いように思います。(気のせい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、スピーカーの次にデッドニングなんですね。ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:46

スピーカーを替えるのが、まずは第一歩だと思います。

フロント・リアを替えるだけで、ガラッと変わりますよ。

スピーカーもピンきりですが、フロントに3万~5万円の物をのせ、リアに1万~2万円を乗せれば、純正の物とは比べ物になりませんよ。

あと、ウーハーを乗せれば低音部分をカバーしてくれる為、音に厚みが出て、なお良い環境で曲を聴けますよ。

以前、私もアンプを乗せ様とした時に、イエローハットや、ジェームスの店員さんに言われたのですが、「アンプは、デッキに付いているもので、全然問題ないですよ」との事です。

他に、NO1の方が言われているように、デッドニングや、ノイズが入りにくくなるアーシングなどしてみるのも、面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスピーカーですか、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 16:56

一番効果がはっきり出るのは,スピーカーの交換だって読んだことがあります。



確かに,カー用品店に行ってスピーカーを変えて聞き比べたら,(新品でも)製品によって音質が変わりますもんね。お店に出かけて,聞き比べてみるのはどうでしょうか。

あと,デッドニングすることによっても大幅に変わってくるようですね。

僕に分かるのはそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりスピーカーですか。デッドニングはちょっとやりすぎかなと思ってるんですが。。お金もかかりそうですし

お礼日時:2005/05/12 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!