dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事情があって、コールセンターに就職したい と考えているのですが、いくつか質問をしたいです。

・受かるために取っておいた方がいい資格はあるのか
・コールセンター系統は髪型、髪色は基本大丈夫なのか
・面接に着る衣類等はどこで買えばいいのか
・未経験でも働けるのか
・どういう仕事をするのか
・給料は高いのか、安いのか

です、参考程度でかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・受かるために取っておいた方がいい資格はあるのか



無い。

>・コールセンター系統は髪型、髪色は基本大丈夫なのか

大筋、大丈夫。面接官の気持ち次第。昨今では多様性とやらで、より変な髪型、より変な髪色をしている人が優先されるという変なパターンもある。

>・面接に着る衣類等はどこで買えばいいのか

アオキとか、かな。

>・未経験でも働けるのか

YES。

>・どういう仕事をするのか

顧客や対応する製品によって異なるけど、その製品の操作方法を教えたりする。大抵は苦情や、困り事ベースで電話がかかってくるので、相手は怒っているか、怒る直前ということが多い。そうでなくても待ち呼で散々待たされているので、より怒りが増幅されている可能性が高い。
それをどうやって上手く捌くかが試される仕事。客に対してキレたり説教するのは御法度。

>・給料は高いのか、安いのか

心労と勤務時間帯の割には安いと思う。心を削る仕事なんだけど、稀にすごく向いている人がいて、客から神のように扱われる人、指名が入るような人さえいる。

今はスキルセットが設定されていて、そういう人に特定業務の対応がいく。そうなると少し給料が上がる。立場が上になってオペをまとめるSVとかになるともっと給料が上がる。それを束ねるセンター長とかになると、割と良い給料になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 06:16

>・受かるために取っておいた方がいい資格はあるのか



特にないです。
人手不足な業界なので、よほど変人でない限り採用されます。
いくつか資格はあるにはありますが、入ってみてこの仕事を続けていきたいと思ったらステップアップのために取るというぐらいで充分です。

『コンタクトセンター検定』
https://www.conken.org/exam/

『電話応対技能検定』
https://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/


>・コールセンター系統は髪型、髪色は基本大丈夫なのか

会社によって違いますが、よほどファンキーな格好でない限り自由なところが多いです。


>・面接に着る衣類等はどこで買えばいいのか

好きなところでどうぞ。


>・未経験でも働けるのか

ほとんどの人がだいたい未経験です。
なぜなら離職率が高いから。


>・どういう仕事をするのか

ピンキリです。
何かの申し込みを受け付けるところからクレーム対応まで、客から電話を受けるものすべてです。
ただ、基本的にクレーマー相手の仕事だと思ってた方が気が楽ですね。
お客様とにこやかに会話をして楽しめるなんて考えていると人間不信になります。


>・給料は高いのか、安いのか

立場による。
未経験だと安いですが、コンビニのバイトよりは高いです。
地域によると思いますが、東京だと最低でも1500円以上だと思います。
経験が上がってクレーマー相手もお手の物とかなれば上がっていきますし。
リーダーとかマネージャーとかまとめ役になると軽く2000円は超えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/01 04:00

資格は特に無いです、身なりは自由なところが多いです、ユニクロとかヨーカドーとかのスーツでいいと思います。


未経験OKのコールセンターが殆どです、まずは電話応対をたくさんこなして実績を積み上げることです、その後数年でリーダーだのSVなど試験に合格して昇進というパターンです、そうなってくると電話を取るよりも大事な決断とか指示役になってきます。給料はそんなに高くないです、コンビニバイトよりは良いです。
    • good
    • 0

>受かるために取っておいた方がいい資格はあるのか



特にない


>コールセンター系統は髪型、髪色は基本大丈夫なのか

会社によって違う


>面接に着る衣類等はどこで買えばいいのか

そんな指定のある会社はほぼ無いと思います。
制服があるなら会社から支給(場合によっては一部負担)されます。


>未経験でも働けるのか

基本的に大丈夫


>給料は高いのか、安いのか

会社によって違う
求人票を見ればわかります


>どういう仕事をするのか

どういう仕事かもわからないのに「コールセンターに就職したい」って理解に苦しみます。
    • good
    • 0

年齢が書いてないけど新卒で就職ですか?それとも中途採用?派遣?正社員?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

26歳で中途採用です

お礼日時:2024/05/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A