プロが教えるわが家の防犯対策術!

indeedの求人について。

閲覧ありがとうございます!indeedでの求人について質問です。

私は現在田舎のゴルフ場のレストラン(ウェイター)で正社員として働いている21歳です。高校卒業後からこのゴルフ場に入社し、2年半以上働いています。

しかし現在転職を考えており、4月頃には県内の企業に転職したいと思っています。そこでindeedを利用して求人を調べていたところ、ある企業が目に留まりました。

仕事内容は事務で経験したことの無いものですが、未経験OKの求人で、Instagramなどを見てもかなり雰囲気の良さそうな企業でした。

月給を見ていると15万~30万と記載されており、「経験や能力を考慮します」との事でした。流石に基本給15万から税金などを引かれてしまえば生活が厳しくなってしまうのですが、高卒で全く違う業種からの私がそれ以上の給料をもらえるとも思いません。

資格も商業科の高校で取ったExcelの資格2級とWordの資格の速度が2級、文書が1級、商業経済検定1級、それと今週末受けるITパスポートに合格すれば取得できるとですが、その程度のものしかありません。

しかし面接の際に直接「私の場合だとどのぐらいのお給料になるんですか」ともなかなか聞きにくいです。こういう経験や能力を考慮する、とかいうのってどのくらいで最低から上げてくれるものなのでしょうか。直接聞いてしまってもいいのでしょうか。
詳しい方教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (1件)

まず、あくまで一般論としての回答なので、求人を出している会社が同じ回答をするかどうかはわかりませんので、その点はご了承ください。

そのうえで、「月給を見ていると15万~30万」は、高卒での新卒採用から、同業界の同職種で十分な職務経験と実績が認められる人までの、上限と下限を示したものです。

賃金の設定で考慮する「資格・技能」とは、担当してもらう仕事に必要な資格や実務的なスキルのことなので、「Excelの資格2級とWordの資格の速度が2級、文書が1級、商業経済検定1級、それと今週末受けるITパスポート」については、賃金設定では考慮されないのが普通です。
勿論、採否の判断では影響する要素ですから、持っていて損はありません。

賃金設定では影響しないというのは、教科書の課題はこなせても、現場実務をやってもらわないと仕事の出来栄えや速さ・正確さは判断できないからです。

あなたの2年半余りの職務経験が同様の実務経験であるなら「経験2.5年」と考慮されるでしょうが、事務職経験がないとのことからすると、むしろ「社会人経験2.5年」として、同年齢程度の社内の賃金設定より若干低めにするとして、新卒よりは高い額にするでしょう。
そうでないと、バランスがとれないので。

最終的には、あなたのキャリアをどうみるかによって、募集企業の値踏みが決まるのです。

面接で給与の額を質問していいかという問いだとすると、求人の意図するキャラクターと応募者のプロフィールによります。

新卒か未経験の場合は、「どう寄与するかさえ不明なのに給与ばかり気にして」と思われてしまえばネガティブな印象になります。
ベテランの経験があって、求人企業がどうしても欲しいというようなキャリアの人であれば、折り合う条件を提示したいので希望額を教えてと求人企業の方から訊かれることもあります。

最終的には、採用内定にするのなら、内定内示の時点で賃金などの採用条件を明確に示さないといけないことになっているので、その時点で条件を受け入れて内定を受諾するか、条件を受け入れず内定を拒絶するかを決めればいいのです。
提示条件(賃金の額)が最低額であったなら、2.5年の社会経験を一切評価しないと判断したのだな、と受け止め、あとはそれでも入社と考えるか、それなら嫌だと思うか、あなた次第。

質問者のプロフィールでは、面接のときに質問しても、前向きな印象にはならないと思います。
    • 0