公式アカウントからの投稿が始まります

父が自殺してるのですが、もし将来結婚するとなった場合、パートナーに正直に言う必要ってあるんですか?

今彼氏がいるのですが、「父はいなくなった」としか伝えておらず離婚したのか別居なのか亡くなったのか分からないようにしています。(亡くなったのは3年前です)
もし結婚するとなった場合でもそこは曖昧にしておいても大丈夫ですか?
それでもし今の彼じゃない人と結婚するとして、父は元からいなかった、または物心つく前に亡くなったという事にしても問題ありませんか?
それか、自殺ではなく病気で亡くなったと言うとか。
相手の親にも言う必要があるのでしょうか。

将来子供ができて私の父について詮索されるのはとても嫌です。

法律というか結婚のマナー?的にどうするのが良いのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

伝えた方がよいよ


その方が楽じゃない

私も親族にとんでもないのがいる 伝えた
ここには書けない
    • good
    • 0

●すみませんがどの文章からうつ気質だと感じたのでしょうか?



 ↑、まず、3年前に自殺で亡くなった父親への気持ちの思いとは別にして、自殺という問題があなたの気持ちの中で処理出来ていないことです。

更に今、彼氏と結婚する場合とか、父親の自殺を曖昧に処理しようという気持ちとか、更に、今の彼以外の人と結婚するようになった場合とか、更に更に、父親は元からいなかったことにしようとする気持ち、等々は社会性の能力の欠如、つまり、社会の一定のルールとか秩序が自己本位で解釈してもかまわないのでは、という気持ちの表れです。

それが父親の自殺とどう結びつくのかというと、最初の回答で申し上げましたと思いますが、自殺された父親は、自殺をしようと思う前までは鬱に掛かっていたのは間違いありません。なぜなら、自殺は鬱の状態にならないとしないからです。

その社会化されない内向きのものの考え方をされているのは最初の文書を拝見すれば誰でも分かります。うつ気質だと言うことがです。あなたご自身は、クヨクヨしたり考え込んだりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は本当に鬱病でした。
「社会性の能力の欠如、つまり、社会の一定のルールとか秩序が自己本位で解釈してもかまわないのでは、という気持ち」
これってつまりADHDぽいって事ですか?

私は毎日一日の大半を、考えてもどうしようもないことを永遠に考えています。
鬱っぽいというか、父が亡くなってからずっと過食嘔吐してますね。

お礼日時:2024/06/04 22:03

3年前に病気で亡くなった。

と、いうのが一番適切です。自殺は、一時的にしろうつ病でないとしませんので、まるっきり嘘をついている事にはなりませんので言う方も気持ちが楽だと思います。

しかし、あなたの文書を拝見していると、自殺された父親のうつ気質を引き継いでいるようですので、あなたは隠し通せないと思います。従いまして正直に彼に説明されて、事情を分かってもらうようにした方が、父親の自殺があなたの心の中でウツウツと生き続けずにケリを付けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがどの文章からうつ気質だと感じたのでしょうか?

お礼日時:2024/06/04 20:21

やっぱその先生きるのを共にするわけだから言ってほしいね。

言われないままだと離婚したくなる。嫌なことはパートナーにも避けるってのは俺には考えられない。そういう人は避ける。
    • good
    • 2

私は全部話しました。

そのうえで結婚し子供も産みました。自殺しなければならなかった事情も大人なら理解してくれます。それと長男だけは避けました。
    • good
    • 1

原因不明の突然死。

もあります。
    • good
    • 0

今の時点では、「話したくない」というあなた様の気持ちは、その通りで良いと思います。

まだわずか3年であなた様もお辛い気持ちは、続いていると思いますので、自ら積極的に話さなくても良いと思います。 

 一方、パートナーと結婚する思う頃は、あなた様とパートナー様との間で、信頼関係が築かれてきます。
 結婚をすれば、お互いの利害や価値観が衝突しそうになっても、相手を思いやり家族を優先しようという気持ちが強くなり、自然と衝突を回避できる本当の大人なっていきます。

 そして、どこかのタイミングで、あなた様自身がパートナーの方に本当のことを話したくなる日が、きっと来ると思うのです。その時に、あなた様自身の気持ちで話されれば良いと思います。


 ただし、1点だけ、注意点を挙げておくと、どこかの段階で、「父については、とてもつらいことがあり話したくないことがある。話せるようになったとき話します。」ということは、もう少し関係が深まり、信頼感ができてきた頃に、パートナーの方に伝えておく方がよいでしょう。黙っていても、せめて「嘘」だけはつかないほうが良いと思います。
 
 というのも、そもそも隠し続けること自体が難しいと思うからです。結婚をすれば、親戚付き合いが始まり、お墓参りをすることもあり、なにかの拍子で耳に入ることはよくあることです。 そんなときに、あなた様とパートナー様の間の信頼に、「嘘」という傷が入らないように。
    • good
    • 0

言わなくてもいいと思いますが、隠す必要もないと思いますし、大切なことを大切な人に隠されたら、パートナーさんはどう思うでしょうか。



言いたくないなら言いたくない、言えないとはっきり言えばいいだけです。

相手の気持ちも考えてくださいね。
    • good
    • 0

父が自殺してるのですが、もし将来結婚するとなった場合、


パートナーに正直に言う必要ってあるんですか?
 ↑
あると思います。



もし結婚するとなった場合でもそこは
曖昧にしておいても大丈夫ですか?
 ↑
結婚すれば何十年も一緒に生活します。
バレますよ。



それでもし今の彼じゃない人と結婚するとして、父は元からいなかった、または物心つく前に亡くなったという事にしても問題ありませんか?
それか、自殺ではなく病気で亡くなったと言うとか。
相手の親にも言う必要があるのでしょうか。
 ↑
問題あるし、告げた方が良いと思います。



将来子供ができて私の父について詮索されるのはとても嫌です。
法律というか結婚のマナー?的にどうするのが良いのか教えてください。
 ↑
法的には、そんなことを告げる義務は
ありません。

彼氏さんの立場だったらどうですけ。

結婚して、そしてバレて・・・
どうして黙っていたんだ、と言われませんかね。
    • good
    • 0

父親が自殺したからといって、あなたも自殺する確証なんてありません。


それを理由に破局するような相手なら、最初から結婚しない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A