dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

満員乗車で年配の女性の方が乗車しようとした時にドアが閉まりだしたので、挟まれると思って咄嗟に片手で抱き上げて電車内に誘導してしまったのですが、同性でも咄嗟でもやっぱり人の体に触れるのは良くなかったですよね...?
電車の扉はセンサーか何かで反応して、人を挟まないようになっているんでしょうか。謝罪はして、特に相手は気にしていなかったのでよかったのですが。

質問者からの補足コメント

  • 抱き上げてではなく、抱き寄せてです。すみません。

      補足日時:2024/06/03 18:18

A 回答 (3件)

何の問題もありません 常識人としての普通の行動です

    • good
    • 0

余計な事するな


扉をナントカしたいならあなたが挟まれては→冗談じゃ無いですよ?
あなたが身を呈してドアを開けとけば乗れますよね
が、そもそもどちらもアウト
電車は遅延、おばあちゃんは脱臼、コケたら骨折ですよ?
触る触らんの前に、常識でモノを考えましょうよ
心配するポイントが大間違いです
    • good
    • 0

> 咄嗟に片手で抱き上げて電車内に誘導して


幾らなんでも、そんな素早い動きhできないと思います。

> 電車の扉はセンサーか何かで反応して、人を挟まないように
その様になっています。
実際には、挟む力と隙間寸法で検出しています。
なので、そんなときには、閉まりそうなドアを力づくで抑えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬発力がやたらあるので考える間もなくって感じでした。
扉の仕様がそうなっているのでしたら、次からそうした方が良さそうですね

お礼日時:2024/06/03 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A