dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築の家ですが 、
玄関先にツバメが日に日に多く押し寄せるようになりました 。

どうやら 巣を作りたいと思っているようですが、 家に入るにも ツバメが一緒に入ってきそうで困っています。

追い払うにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。

    とうやら、日中は一羽もいないようです。

    しかし、私が帰宅する頃、18時過ぎになると群れをなして家の前の駐車場をぐるぐる旋回します。

    また、安全地帯と思ったのか、
    大きめな窓のシャターの上に停まって、休んでいます。
    糞害で困ってます。

    縁起が良いのは分かるのですが、
    新築を汚されるのは勘弁です。

      補足日時:2024/06/06 12:33

A 回答 (10件)

    • good
    • 0

おもちゃのゴムのヘビを置いておくと


いいらしいです。
慣れてしまうかもしれませんが…
    • good
    • 0
    • good
    • 0

鳥よけグッズを置く(下げる)のはどうでしょうか。


カラスは頭がいいので直ぐ学習してしまうので効果は少しの間らしいのですが、ツバメでしたら効果あるかもしれません。
    • good
    • 0

一家の繁栄が約束されているのですね。


羨ましい。
    • good
    • 1

ホームセンターに行けば


鳥よけ対策グッズが売られていると
思います。
    • good
    • 0

ツバメは田の害虫を食べるので益鳥とされて来ましたが 現在では農家を営む家庭も減り害鳥にしかならない人には害鳥ですね。



人間としては田の害虫を食べて貰って ツバメは人間の側に巣を作る事で天敵から身を守れてwin-winの関係だったのですが 人の生活も変化してツバメの生息数も増え過ぎると害鳥扱いされても仕方のない事です。

出入りが面倒になりますが防鳥ネットが良いと思います。
卵がある時と子育て中を除くと巣は撤去しても大丈夫です。
仮に巣を作られてそのまま放置すると来年も又来る確率が高くなります。

ツバメが巣作りしても構わない人は放っておいて 巣を作られて困る人は対策すれば良いのです。
    • good
    • 0

玄関内側にのれん、外側にネットなどすれば入ってこれないので諦めるはずです。

たぶん
    • good
    • 0

>家に入るにも ツバメが一緒に入ってきそうで困っています。


何言ってますかドア扉あるのに入ってきませんよそんなご心配無用です

>追い払うにはどうしたらいいでしょうか?
追い払う?そんなことしなくても
巣を作れる場所がないと悟れば去っていきます

ツバメを追い払いたいんですか。世も末ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

もうすでに玄関横のシャッターの上に、陣取られています笑

今日は大群でやってきて、庭と駐車場をぐるぐる旋回しています。車はフンだらけです。

2階には内ベランダ?のようなものがあり、玄関、シャッター上、内ベランダ…と、あちこち巣を作られそうです汗

お礼日時:2024/06/04 19:53

縁起が良いお家なのでしょう とても羨ましいです


ご近所さんで同じようなお宅があれば
情報交換して共存できるよう工夫してみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

でも、ちょっと、怖いんですよ。
最初は2羽だったのに、今日は10羽くらいで、家の周りを旋回して、玄関に突進しています。

良い家というお墨付きをもらったのですかね笑

お礼日時:2024/06/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A