dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelに詳しい方お願いいたします…!
会社で後輩と共有しているExcelの話になったとき、後輩からExcelの中のデータが消えていることを聞きました。データが消えたのは今日ではなく少し前の話だそうで、見ようと思い開いたら真っ白だったとのことです。
元々、Excelデータの中身は10シートぐらいありました。
Excelが入っているフォルダには、Excelにきちんと題名が記載されていて、開くと新規作成時のような真っさらなExcelシートが一枚出てきます。
業務でExcelを頻繁に使用しますが、このような現象は初めてです。
(後輩は何も触っておらず、シートも削除していないと言っていました)
プロパティを確認すると私が作成したExcelファイルに間違いないようです。(差し替えられた可能性もあると思い確認しました)
シートが全て消えるリセットボタンがあるのでしょうか…?

A 回答 (2件)

どうなんでしょうね。

とりあえず、
 「パソコンの処理能力が低くてBookを正常に開く事ができなかった」 
に一票入れておきます。

他の作業をしながら Excel のファイルを開こうとしてメモリ不足……とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、別のExcelを開いていない状態で開いてみます!

シートがすべて消えるリセットボタンなんて危険なものはありません。

ファイル容量が変わっていないのであれば、シート非表示にしたということも考えられますが…。
いまあるシートを右クリックして「再表示」が選べるか確認を。

後輩は何も触っておらず、シート削除していない・・・のだとして、ファイルの更新日時はあなたが最後に触った日時なのですか?

Excelを起動してまっさらならシートが表示される。
該当ファイルを開く。
エクセル終了時に該当ファイルを閉じる、
その後に「Book1を保存するか?」が表示され、「閉じたはずなのに??」と該当ファイルに上書きした。
そんなことではないのかな。

後輩はなぜ少し前に発覚したトラブルをすぐ報告しなかったのか、ひっかかるところです。
事の重大さを理解していないほどExcel使い慣れていないとか、単に無責任なのか…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リセットボタンないですよね…
シートの非表示は盲点でした!確認してみます。

私は全くファイルには触っておりません。
後輩に引き継いで私はノータッチです。
4月末ごろにそのExcelについて引き継ぎしましたが
最終更新日は5/14だったので、おそらく後輩が何かしたのでは?って思ってしまいます。

実は後輩は今年入社の新卒です…
この件を聞いた時、データが消えた時はすぐに言うてくださいとは指導しました…
本人は消えた時、ヤバい!って思ったらしいのですが昨日まで何も言わなかったのは謎です…
幸い、今回のデータは消えても作り直せば支障は無かったのですが、大事なデータだったらゾッとするので、データのコピーを考えてます…

しかも後輩(新卒)Excelが全く使えないことなので、あちこちクリックして訳が分からなくなったのかもしれません…(本人は何もしてないと言ってますが、何かしないと消えないはずなので…)
このような感じで後輩(新卒)には頭を抱えてます…