dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日から飲食業で皿洗いのアルバイトしています。

最初食洗機での洗い方を教えてもらえないので
適当にやっていたら

やり方が違うと言われました。
何回か指示を受けましたが
今までのやり方に戻ってしまいます。

どうして最初にちゃんと説明しないのだろうかと
思います。

バーと言うので説明が頭に残らないです。
聞き返して聞く気になれない。

この店の人達ってバカだと思います。
最初聞けない私もバカですが。

小鉢箱はここに入れてと言うけど
小鉢はどの大きさまでかの説明がない。

小鉢以上の小さい皿の置く場所の説明がない。

やり方がわからないなら聞いてと言うけど
わからないままやらせるってなんておかしいのかと
思います。


最初にちゃんと説明すれば
やりやすいし、私の聞くストレスがないし
一度間違えて覚えてしまうと
修正が難しいのにね。

ここの人達ってバカですか?

私やめてほしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 70歳にもなると
    若いころできた社会人としてできたことができなくなる。
    朝、裏の部屋の雨戸をあけたかどうかも30分後思い出せない。覚えていない。
    これはすごい驚きです。
    本当に信じられない。

    シルバ人材センター経由の応募なんだ。それに対応していない。

      補足日時:2024/06/05 10:06
  • 回答した方、ありがとうございます。

      補足日時:2024/06/05 12:33
  • 私はバカだと思うけど。

      補足日時:2024/06/05 12:34
  • 見て覚えてくださいというところは
    寿司店とかありましたが普通覚えるのに10年かかります。
    どこだったか回転寿司で最初に講義も含めてちゃんと教えれば
    半年で覚えます。
    覚えた人は、会社の戦力になって収益が上がります。
    儲かると行くことです。

    最初に教えないなんて、最初にちゃんと教えれば収益につながるのです。
    そのようなことをしない店はおかしいと思います。

    嫌でやめてく人がすごく多いそうです。
    やめていく店は良くないと思います。
    反省が考えが足りないと思います。
    お金に執着してないですね。
    店は水商売ですから、体が壊れれば終わりですよね。
    とにかく多くの人に愛されて儲けるべきですけど。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/05 12:45

A 回答 (4件)

バカと言うよりは教え方を知らないだけでしょう。

聞かない方も駄目だけど教える方も駄目でお互い様ですよ。

でも教わっても出来ないのはあなたの力不足でこればかりはあなたの落ち度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃はできたけど
70歳に近くになるとそりゃできないんだよ。
これから日本はますます貧乏になるから
詐欺が流行っているし
一生働かないといけない国になるんだ。
政治家がアメリカばかりにいい顔して、日本はアメリカに貧乏にさせられたんだ。
日本はアメリカの犬だ。

社会にとってどのように受け止めるかも考えなくてはならなくなる。

お礼日時:2024/06/05 10:03

見て覚えて下さい。

っていう職場なんでしょうね。
それはとても辛いでしょうけど、
私もいろいろな職場経験し、親切丁寧に面倒を見てくれる職場もあります。
しかし、逆にあまり面倒を見てくれない職場もあります。
ようは、見て覚えてください。という職場なんだと思います。
あまりに辛いのではれば、アルバイトなんですから、
容易に辞める事も可能です。
アルバイトは辞めやすく、初め易いのがメリットなので、
あまりに辛いのであれば、辞めて違うアルバイト先を見つけるという事を考えてもいいんじゃないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 10:17

そんなもんですよ。

合わないんですね
働く先を間違えたのかもしれません
他のバイト先で皿洗いしましょう
お互いに悲劇です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前の会社では仕事させる前には
あらかじめ充分な資料を用意して、仕事の段取りに必要な説明を
明記した手順書を渡してそれを見せながら説明して
お互い納得してから
仕事させました。

わからないことがあると作業者は数分止まることがよくあるんだ。
1秒は1円、お金を大切にして社員を大切にしていました。

お礼日時:2024/06/05 10:16

教えるのは学校。

教えてと授業料を払うからおしえてくれます。社会はお金を貰うところ。教えなくても常識として皿洗いなどは日常生活でやっている物。小鉢がどれ?なんて聞くほど無知とは思わないし、手取り足取り教えません。自分で人がしている事を見て学ぶ物です。
嫌なら辞めることです。店も役立たず、もの知らずにお金払えません。教えないと分からない?お皿を洗う事ぐらい出来て当然のしぐさ。息はこうして吸うんだよ。なんてのと同じレベルのことを誰も教えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ないで急にやれと、
飲食業なんかしたことないし。
業務用の食洗器なんか使ったことないし。
あなたの家にあります。

前に見たところでは汚れたものを食洗器にかけていたし
ここでは汚れを取らないといけないっていうし
そんなこと神か霊能者でないとわからない。
あれ、あなたは霊能者でしたか?

お礼日時:2024/06/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A