dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社長と数名で食事にいかなくてはいけなくなり何を話せばいいのかわかりません。 何を話すのがいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

この際ですから、会社の未来や経営に踏み込んだ話をするのもよいかと思います。


具体的には、M&A(エムアンドエー)ですね。「Mergers(合併) and Acquisitions(買収)」の略です。文字通り「企業の合併・買収」について、どうでしょう?
きっと、社長に名前と顔を覚えてもらえると思います。
    • good
    • 1

場の空気に合わせるしかないでしょ。

    • good
    • 0

人の話を聞いているだけでもいいんじゃないですか?


話を振られたら答えればよいですし。
同じ内容を聞き返せるようであれば
聞返してもよいですしね。
緊張しないようにね。
    • good
    • 0

過去に経験があります。



わざとらしい振る舞いをしないようにしていました。
緊張しましたけどね。
誘われたメンバー全員が「行きたくないねー」って言っていましたが、副社長が温和な方で場を和ませて下さったお陰で盛り上がり、帰る時は全員が「いやぁ~旨かったよね~鍋!」ってことになりました。

あなたも心配なさらず、上の人たちに任せて、日頃のご褒美と思って美味しい料理を食べて来てください。
    • good
    • 1

あなたの地位がわからないので 答えにくいです。

 部長なのか平社員なのかで違いますし、そもそもその食事会がなぜ開かれるのかもわからないと答えにくいですね。
とりあえず、「聞かれなければ 何も言わなくていい」でしょうね。

chatGPTに聞いてみたら、このように回答が来ました。
仕事に関連する話題
1.プロジェクトや業務の進捗報告:最近担当しているプロジェクトや業務について話すことで、仕事に対する熱意や努力をアピールできます。
2.新しいアイデアや提案:会社の改善点や新しいプロジェクトの提案など、建設的な意見を共有することは、積極的な姿勢を示すことになります。
3.業界のトレンド:業界の最新ニュースやトレンドについて話すことで、常に情報をアップデートしていることをアピールできます。

軽めの話題
1.趣味や興味:社長や同僚の趣味や興味について尋ねることで、リラックスした雰囲気を作ることができます。また、自分の趣味や興味も共有することで、共通点を見つけることができるかもしれません。
2.旅行の話:過去の旅行経験や行きたい場所について話すのも良いでしょう。多くの人が旅行に関心を持っているため、会話が弾むことが多いです。
3.最近の映画や本:最近観た映画や読んだ本について話すことで、文化的な話題を共有できます。

気をつけるべき点
1.政治や宗教の話題:これらの話題は意見が分かれることが多いため、避けるのが無難です。
2.ネガティブな話題:不平不満や愚痴は避け、ポジティブな話題に焦点を当てるようにしましょう。

その他のポイント
・質問を投げかける:一方的に話すのではなく、相手に質問をして会話を広げることが大切です。
・適度なユーモア:場の雰囲気を和ませるために、軽いユーモアを交えるのも良いでしょう。
・礼儀を忘れずに:感謝の気持ちや礼儀を忘れずに、相手の話をよく聞く姿勢を見せることが重要です。

これらのポイントを参考に、リラックスして食事会を楽しんでください。成功を祈っています!
    • good
    • 0

何かを話さなくてはいけない、と強く意識し過ぎるとそれは強迫観念と呼ばれるものになります。



社長さんともなれば、経験話の種と自慢話には困りません。あなた以外のお付の人(同行者)数名が、上手にその場を盛り上げてくれることでしょう。あなたは話を振られた時にだけ答えれば良いと思っていると良いでしょう。それ以外は出来ればニコニコして、多少演技にはなりますが(かなりかな?)楽しそうにしていたらいいのですよ。

話に困ると本気で心配するなら「オウム作戦で逃げ切りましょう」相手と同じ言葉を繰り返すだけで、相手は勝手に喋ってくれるものです。例えば、

「この前〇〇へ旅行に出かけてね」と社長さんが話したら、「社長、〇〇へお出かけになられたのですね」とオウムになったつもりで言うだけ。「そうなんだ。京都は中国人観光客がどこにも押し掛けてきて、大変だったんだ」と会話が続くかもしれません。「へぇ、中国人観光客が多かったんですね」という具合に。

下手に空気を読み過ぎて,先走った過剰なサービスをして,ご機嫌取りに変える人より、多少話に入れない不器用さはあっても真摯な態度をキープできるあなたのような真面目な人は、意外と社長から好まれるでしょう。

もっとおしゃべりしてもいいんだぞ、なんて言われたら、「私、まだおしゃべりの種になる経験が豊富じゃないんです。経験豊富な社長さんの楽しいお話をもっとたくさん拝聴したいです」と言っておくと良いでしょう。

リラックスしておしゃべりの場にいるだけでいいんですよ。傾聴できるのも立派な取り柄というものです。話って最初と最後が本の前書きとあとがきの関係にも似て、大事なんですよ。最後は「社長さんたちのお話、とても楽しかったです」と出来ればあなたなりの感想を言えると良いですね。
最後の場面だけは。もし声がけされたら,あなたの声を発しておこうね。(ひと言ふたことでも)
    • good
    • 0

聞き役にまわる


あとは新聞を読む癖をつけておくとか
    • good
    • 1

話には流れというものがあります。



不慣れであれば、皆さんの話を聞いていればよいです。
笑顔で頷きながら聞いてましょう。
    • good
    • 1

「死ぬ気でがんばりますから、給料アップよろしくお願いします。

」とでも言っておけば・・・。
    • good
    • 0

社長さんから話を振られると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A