dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲して4ヶ月くらいですがストレスか半端ないです。

付き合ってすぐに同棲したのですが、最初は生活費折半で良いって彼女は言ってたのですが、ペットを買いローンを組んだから折半キツイと同棲後に言われました(ローン組むなんて聞いてない)。

別に多くお金出すのは良いのですが、お金多く出してあげてるみたいな態度がムカつく的な事を言われました。
同棲後にお金多く出して、家事も寧ろ僕の方が多くやってるし、仕事も朝6時には家を出て帰宅するのは20時〜21時に対して彼女は8時間働いて帰って来るのに夜ご飯とお弁当は僕が帰ってきて用意します。

挙句僕と同じくらい稼がないとって言って休みの日は全部短期のバイトを入れて、そのせいで体調悪いだのしんどいって言うので、じゃあバイトしなけりゃいいでしょって言ったらお金貯めないと逆ギレされます。

彼女は給料20万くらいで自分は38万程度です。
自分の方が稼ぎは良いので多く出すのは良いですし、ペットの件も良いんですが、なんで出してもらって感謝の気持ちがないのだろうって思ってしまいます。
多く出してくれてありがとうって言ってくれたら僕も別にいいよってなりますが、謎に自分と同じ額稼がないとっていう癖に折半にしないんだろう。

本当に意味わからない事でキレだすし毎日喧嘩になりそうで、限界が来たので素直に打ち明けました。
意味が分からない事でキレるのもしんどい、性格価値観が合わなすぎるし彼女の年齢的にも見切り付けるなら早い方がいいと思うって言いました。

彼女の言い分としてはまだ同棲したてやし、これからだと思う、お互いの嫌な所も含めて慣れていくもんだよって言われました。

同棲ってこんなもんでしょうか
好きな所より嫌なところばかり目が行きます。

年齢は僕が24歳彼女27歳です

A 回答 (23件中1~10件)

女はそんなものです。



>付き合ってすぐに同棲したのですが
もうすぐ、別れを切り出されるかもね。
金の切れ目が縁の切れ目なんですよ。
    • good
    • 0

見返りを求めたらThe Endですよ。


生まれ育った環境も生い立ちも違う者同士が一つ屋根の下で暮らすとはそういう事です。

結婚する前に分かってよかったじゃん!
    • good
    • 1

どちらが悪いかは自分で考えてください。


問題はそこではなくて、付き合って直ぐに同棲したからこうなるんだと言うことは思わないんですかね?

付き合って直ぐであまりお互いのことを理解してないから、同棲したら知らない部分が見えてストレスになるわけです。

収入の差や年齢の問題ではなく、一時的な感情で気軽に同棲などするからそうなっているだけですよ。
    • good
    • 0

これまでのあなたの質問を見させていただきました。



まず、あなたは我慢して我慢してどうしようもなくなってから質問を繰り返す癖があります。回答者の皆さんも参考にしてください。

質問者:ATL_ssssの質問履歴です。

--------

2021/11/08 14:12の質問について
「これは素直に脈アリですよね?」

2022/10/18 13:55の質問にて
「普段甘えてこない彼女が甘えてくる様になりました。」

2023/01/06 19:23の質問にて
「遠回しなプロポーズでした?!」

2023/01/08の質問にて
「リアクション取れるか不安」

2023/04/30 20:02の質問にて
「普段ベタベタしてこないクール系で自立してる彼女が自分の友達の前では割と甘えてきます。」

2023/05/10 17:40の質問にて
「23歳です。会社には彼女ともうすぐ結婚したいなーって話してて」

2024/01/22 09:08の質問にて
「彼女の親が毒親です。」

2024/06/05 18:49の質問にて
「同棲して4ヶ月くらいですがストレスか半端ないです。」

--------

これが私がリサーチできる限りに調べ尽くしたあなたの3年間の彼女への質問。というか、恋愛観しか質問がなく、知人に相談している感じがまるでありません。要するに、彼女にもあなたは本音を出せていないのです。

2023年1月の時点で「去年(2022年)で付き合って3ヶ月」という質問内容があるため、恐らく2021年から質問を繰り返しているこの方が質問内容の女性だと思います。

あなたの分析結果としては、
甘えたではあるものの自立心はある。でも心を誰かにいうのが嫌だから教えてgooなどの匿名サイトを利用して誰かとの会話を楽しんでいる。臆病ながら前を向こうとしているため、相談相手に教えてgooの我々に聞いているのです。

以下の内容を読んでください。

「同棲後にお金多く出して、家事も寧ろ僕の方が多くやってるし、仕事も朝6時には家を出て帰宅するのは20時〜21時に対して彼女は8時間働いて帰って来るのに夜ご飯とお弁当は僕が帰ってきて用意します。」

本当は

「お金は私が多く出すべきですか?どういう関係性を作ればいいでしょうか」
「家事は多くやる流れになりそうです...」
「勤務時間は自分の方が長いのですがお弁当は...」

という感じで、トラブルが起きそうならその時その時で分けて質問して欲しいのです。

そしたらその時々に解決していい方向に行くこともあったでしょう。あなたも多少は堂々とできたはず。

教えてgooを多用するのはいいのですが、本当に解決したい事は色々とあるのにどうでもいいことばかりで潰していて、真の解決策は見いだせていない状態になります。

錆びついた道具を綺麗にするには修繕がいります。
掃除とか清掃のレベルでは無理です。
そうならないように普段からケアしていくのです。

つまり、そこまで溜め込んだ生活リズムになると全部解消するのに手間がかかるでしょう。いきなり改善を提案しても彼女もなんのこっちゃわからないはずです。なんでも尽くしてくれる優しいあなたが好きだったとなるかもしれません。

基本的には「悪くなる前に手を打つ」「普段からケアを心がける」というのが全ての根幹です。今はどうしようもないので、なんとか自分でできる所を楽しみながら二人で行っていってください。そこからもう一度分担してきましょう。
    • good
    • 1

同棲する結婚するってどういうことかわかっただけいいじゃない


環境の違う者同士が一緒に住むってさ結婚しても我慢の連続
自分の親がいかにすごいかわかると思います
それに感謝の気持ちってどんだけ上から目線なんだよ
感謝しろよ!って言ってるのと同じやぞ
性格価値観なんて同じ奴なんて基本いませんよ
自分の親兄妹でさえ違うでしょ

そうやって別れたり付き合ったり喧嘩して仲良くして
頃合い見つけて
行くんだと思います

ただ一言いいますと
女と喧嘩して勝ってはいけません
男が負けるように世の中なってます
    • good
    • 1

あなた達より、ペットが心配です。


なんだか別れて彼女が引き取ると、虐待されるかもと心配になりました。あなたの彼女に対して、すみません!
好きになって、一緒に暮らしているのに
傷つけ合ってしまうなんて、悲しいことですね。
年上の彼女は、私の方がしっかりしなくちゃ!って頑張ってしまったんですかね。
聞いてもいいですか?
彼女のこと、好きですか?
ずっと一緒にいたいですか?

私と彼女は違うから、参考にはならないでしょうが
そのままのキミでいいんだよ
キミの隣にいたいんだよ。

あなたにとって、彼女は大切な人ですか?
    • good
    • 0

同棲に限らず、結婚してすぐに性格価値観が会わないと分かり、ガッカリすることは珍しくないです。

ただ、結婚しちゃうと別れる時は離婚の手続きが必要で、面倒臭い思いに包まれます。
でも、同棲には救いがあります。別れる時は男性に慰謝料が発生しないし、籍も汚れません。新しく住む家さえ確保出来れば、別れることは離婚に比べたら簡単です。

収入の違いが大きいのに折半というのは、どうかなと思いますが、ローンを組んでまでペットを買う(飼う)、それをあなたに相談無しで,というところが気になります。ペットの餌,病気のためのペットの医療費などの見積もりをした上で,あなたと相談して買っても良かったのに、と思います。

同棲が常に結婚につながるとは限りません。同棲って、適性を確かめるための研修期間(お試し期間と言う方がわかりやすいかしら)のようなもの。

あなたが今の段階でストレスを感じている様なら、先行き不安ですね。

生活のリズムも違うのに、お互いに寄り添う気持ちが薄いようです。お互い相手に不満を抱いています。彼女さんの方には改善しようという前向きな気持ちが米粒程度しかないようですね。

別れる、別れないは脇に置いておくことにし、今は生活の形を変えることを検討すべきかと思います。つまり、同棲解消、共同生活の取りやめです。と言っても、まだ同棲してやっと慣れた頃だし、とか言われてしまいそう。なので、あなたなりに期間を設けるのです。後3ヶ月というように。お仕事で言うと「締切」みたいなものでしょ。

それまでお互いの生活快適指数を高める努力をするのです。その上で同棲生活の続行か解消かを判断すると良いのでは。

ずるい言い方になりますが、締切を設けなくても早めに解消したいと願う気持ちに変わりがないなら、お試し期間を形式上決めておいて,あなたは着々と、でも、彼女に悟られないように家を出やすい状態にしておくといいでしょう。(身軽に出てゆけるように)

なぜ、私が話し合いの充実より同棲解消の実行を支持するかというと、同棲はどちらかが無理し過ぎたり、我慢し過ぎて成り立つものだと思わないからです。どちらかがもう無理、と吠えた段階で相手も現実に向き合うことです。

あなた達は同棲する前にもっと取り決めについて具体的に話をしておくべきでした。例えば,ぺットに限らず高価な買い物をする場合は(金額も決めておく)相談かプレゼンを(自分にとってどんなにそれが必要か,とか)する、など。

見切りをつけるつもりなら、私が言うことでもないけど,先延ばしし過ぎるとタイミングを失い,できなくなっちゃうからね。

無理して同棲する必要は1ミリもないんですよ。同棲が向くか向かないか、実際暮らしてみないとわかりません。もう、無理と思ったら、心の声に従えばいいだけなんです。

しつこいけど、結婚しているカップルでは無いので、それをお忘れなく。
    • good
    • 1

まだあなたがお若いのでしょうがないと思いますがその文章を読んでいてちょっと器の小さい男だと思ってしまいました。


あなたの言い分も分かりますし彼女さんの言ってることも分かります。
なのでどちらがダメとかもなくて2人で話し合ってうまく折り合いをつけることが大事だと思います。
知り合いの若いカップルも同じように揉めてたので若いうちの同棲はそんなもんだと思いますよ。

あと彼女さんのローンを組んでまでペットを買うのはちょっとどうなのかなって思います。
ローンを組むってことは一括で買う金銭的余裕がないということですし、ペットを買うくらいでローンを組んでたら今後家電を買う時とか美容医療できれいになろうとか思った時も平気でローンを組みますよ。
金銭的にルーズな傾向がある彼女さんだと思うので、最悪の場合家賃も生活費も全部あなたが出せるくらいの覚悟がないと難しいと思います。
私の知り合いでも男が28、彼女26とかで付き合ってて生活費が折半だったらしいのですが、彼女が鬱っぽくなって働かなくなり彼氏が生活費も全部出すことになってみたいです。
ですがその挙げ句、半年か1年くらい経って彼女が新しい彼氏を見つけたらしく彼氏は捨てられました。

私個人的には同棲はおすすめしないです。
仮に結婚を考えて真剣交際だったとしても同棲をしてるとずるずると付き合うだけで婚期も遠のきます。
私の周りでも同棲してたカップルはみんな別れてて同棲なしで付き合ってたカップルのほうが結婚もできてます。
    • good
    • 0

同棲は将来結婚しても大丈夫かどうかの「お試し」なんだから、問題がいっぱい露呈したほうが、結婚 Yes/No の判断が的確に出来ていいんじゃないの。


さっさと結論を出しなさい。
    • good
    • 0

そんな同棲の何が魅力なの。


あなた自身しか知り得ませんわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A