dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ステンレスのフライパン使ったらすぐにそこが虹色になりました。直し方はお酢と水を入れて沸騰させ放置しとくといいと書いてありましたが本当にこれで取れますか?またステンレスは酸性に弱いとかないんですか

A 回答 (3件)

特に新しいステンレス鍋で起こりやすい現象です。

水の中に含まれるイオンや鉄・銅が水の蒸発によって表面に付着した事で虹色に変色した状態です。この変色を落とすには鍋の中にクエン酸(食酢でも可)10%(水10:クエン酸1)の水を入れて約10分間沸騰させます。その後火を止めて1時間程時間を置き、台所用洗剤で洗って頂くと効果的に変色を落とす事が出来ます。なお、作業は換気をしながら行う事をおすすめいたします。

『鉄のフライパン』は酸に弱いといわれています。
    • good
    • 0

ステンレス鋼の酸化被膜を化学的に溶かすには、フッ酸や硝酸を使うしかありませんが、素人には危険です。


また、塩酸を用いると余計に腐食が進みますから、絶対に使ってはいけません。
    • good
    • 0

ステンレスは酸性・アルカリ性に弱いです。



カラトリ―によく使われるSUS304も酢酸にさらすと錆びます。
一番良くないです。

虹色に成るのは、表面に酸化被膜が出来て、ニュートンリング効果です。
表面に酸化被膜ができるのは錆防止になります。
(ステンレスが錆びないのは、磨いて直ぐに酸化被膜が出来るから)

要は気にしないのが良い。

気に成る時でも、酸・アルカリは使わない。
ステンレスの手入れは基本は磨く事、クレンザー(荒い磨き粉の事)、
クレンザーの小さい小傷で曇るのが嫌なら、コンパウンドを使えば鏡面になる。(そんな事は通常はしないw)

ステンレス・スチール・ウールで磨くのが良いでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A