プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は最近2台目のPCとして上記機種を購入しました。
ですが事情によりXPから2000に変更したのですがインターネットのドライバのインストールができなくなってしまいました。

NECの121wareに行っても該当機種はなく、困り果てています。

おバカな質問ですが助けて頂けれるとほんとにうれしいです。

A 回答 (4件)

型番は PC-VL1004D だと思いますが?


それとインターネットのドライバではなくて
LANのドライバの事かな。

チップセットが SiS651を使用しています。
下記URLから必要なものをダウンロードして使用すれば
うまくいくかも

参考URL:http://www.sis.com/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番はPC-VL1004Dでした。混乱させてしまいましてすみません。
「LANドライバ」っていうんですね。
ど素人なので、、、。
教えて頂いたURLでjなんとかダウンロードをしてみようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 13:35

えーと、まず型番からして間違ってますね。


検索したときは正しい型番ですか?
PC-VL1004Dだと思います。

まぁ、しかし何にしろ、NECは家庭用では更新ドライバしか置いてくれないので(NECの駄目なところですねー)自分で各ドライバを探してインストールする必要があります。たとえばチップセットのドライバとか、LANドライバとか…手元にPC-VL1004Dがありませんので、何をどうやってDLしろとか指示できないのが残念なんですが。

正直、NECとかのメーカ品で、ドライバがあらかじめ確保できないものは、最初から導入されているOSのままで使うか、思い切り知識を深めて自分で探すしかないと思います。

さて、どうやって探すかですが…とりあえず、どんなチップを使っているかとかを調べてがんばるしかない、です。一度XP入れればデバイスマネージャから、ある程度どんなチップセットを使ってる、とか、ネットワークは何を使ってる、とか調べられるので、それを元に2000用のドライバを探していくしかないと思うんですけどねえ。どこかで2000を入れるのに成功した人が居れば別ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番間違えてました、、、。

ご回答は参考になりました。
地道に調べならがなんとかやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 13:32

LANボードのドライバーのことでいいのでしょうか?



確かになさそうですね。

実機を持ってないのでこちらでは探せないのですが、
探し方を書いておきます。
まず、本体を横にしてトップカバーを開けます。
すると左奥にPCIスロットがあります。
スロットの一番下に、LAN/モデムボードが差さってるはずです。
このボードのメインのチップのメーカー名と型名をメモして、googleなどで調べてください。
たいていの場合は見つけられると思います。

調べるのが面倒くさいとか、どうしても見つからない場合は500~1,000円くらい出して、PCIバス用のLANボードを買ってきた方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で参考になります。
急いでいるので分からないときはLANボードを買うことになりそうです、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 13:29

#3です。


もう少し調べてみたら、この機種のLANコントローラーはADMTek社製のADM9511というもののようです。
何故か本家のサイトに繋がらないので、ドライバーのダウンロードは無理そうです。

http://www.admtek.com.tw/

下のサイトからダウンロードは可能と思われますが、登録が必要なようですので判断はそちらでお願いします。

http://list.driverguide.com/list/company2008/

上のページの「ADMtek ADM9511 Based Fast Ethernet Adapter Driver」が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介頂いたサイトから何とか探してみます。
成功したら報告します。

お礼日時:2005/05/13 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!