dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カースト制(身分制度)が発展の障害、と長く言われていましたが、無くなったのでしょうか?

A 回答 (5件)

法制度としては廃止されて


いますが、
実質は残っています。

だから、農業から工業へのシフトが
難しくなっています。

農業から工業へシフト
しないと、GDPは大きくなりません。

それで、カーストの縛りが弱い
ITに注力しているのですが
これでは、農民や貧困層は救われず
格差が拡大します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実質はまだあるのですね!

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 08:41

建前上は廃止ですが現実は有りです。



インドに限らず、米国の白人優位や他国でもいろいろな
差別制の様なことは存在しているのが実情であり
良し悪しと言うよりも一種の遺伝子的なことで
永遠に皆無にはなりません。
    • good
    • 1

今の首相はむしろ強力に維持推進しています


それが議席を減らした原因の一つでもある
    • good
    • 0

無くなったら絶対あなたも知っている。

なぜなら世界的大ニュースになるから。
    • good
    • 0

相変わらずやってますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A