dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアが日本に核攻撃を行ったら、日本は報復しますか?国際情勢はどうなりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そもそも核兵器を発射する事も起爆する事も出来ない



なぜなら全てがポンコツ過ぎて使い物にならないから
    • good
    • 0

ロシア→ウクライナではなく、何故、ロシア→日本なのか?疑問ですが、この辺の質問は、旧ソ連の時、様々な憶測が浸透してました。


時代が変わっても世論は変わってません。
アメリカが日本に代わって報復します。しかし、核で報復するかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

もし、そういう事態になればロシアは、無抵抗で非暴力の国を無差別殺人を行った悪の国家として世界中の非難と世界中が核武装する、理由を与

えることになるでしょう、日本は憲法9条の改正だけで止まりません
    • good
    • 0

報復処が、日本は消滅の危機すらあります。

現在に現れたヒトラー・プーチンは人殺し平気です。他国ウクライナを侵略して、無差別爆撃・無差別殺人を続行しています。NATO、西側のウクライナ支援が無かったら、今頃ウクライナは抹消されていたに違いない。狂国プーチン・ロシアなので、遠慮はしない。日本に核攻撃するとしたら、反撃出来ない様に札幌・東京・大阪・福岡など複数の過密都市が対象として効果的でしょう。反撃どころか日本は消滅です。狂国ロシアが相手です。危機管理はあり得ない発想ではなく、あり得るとの発想から始まります。非核三原則は夢のまた夢、日本も核を保有し、ロシアが核弾頭を発射したら迎撃ミサイルで撃ち落とせる技術開発と同時に核攻撃できる体制を造る事が最大の戦争抑止力になると考えます。平和ボケ日本よ、目を覚ませといいたいですな
    • good
    • 1

最初の一撃で、政府機能を持った都市や報復するための軍事基地を潰すのが常道です。



つまり、最初の一撃を被ってしまえば、有効な報復は無理なのです。
    • good
    • 0

綺麗ごと大好きな日本の攻撃は「最も強い言葉で非難」これだけです。



ロシアにも事情があるんだろうと閣僚と官僚が一応集まり

日本国民に対し、「ロシアに対し最も強い言葉で非難した」これで終わりです。

そしてその後、「被災地の方々に寄り添って」・・・
    • good
    • 0

撃ってくる発数による。

    • good
    • 0

もし核攻撃されたら、もし報復可能であれば報復するでしょう。



実際には、仮定法じゃない程度に確率が低いシナリオですけどね。
具体的な場所を上げるのは避けますが、
前世紀に隣国に盗られた「わが国固有の領土」を武力で一方的に奪還を図るのと、他の国に侵攻するのでは、越えられない大きな壁があります。
    • good
    • 0

日本は現状では、報復手段を持ちません。

核兵器はもちろん、ロシアまで届くミサイルすらも持ちません。これは近い将来持とうとはしています。
ロシアが、日本を核攻撃をすることがあるとしたら、日本から日本海と列島海峡の支配権を奪い、太平洋でのロシア海軍の支配力を高めるためでしょう。
そうなった場合、アメリカが確実に動きます。動くと言ってもロシアに報復核攻撃をするという意味ではありません。
日本が核攻撃されると、アメリカがそれに対してロシア本土を核攻撃報復をしてくれると考えている人は残念に感じるでしょう。
米露全面核戦争になるようなことをするわけがないです。
その代わり、それを口実に、アメリカは日本に、今ある基地とは別に、沢山の米軍駐留基地、核ミサイル基地を作るでしょう。
日本政府は承諾せざる得ません。
日本はアメリカにとってのロシアへの橋頭堡になります。
アメリカは、世界中に核兵器を使ったロシアに対する非難を広め、共感して、アメリカ側に立つ国を増やそうとするでしょう。
中国やインドすら、ロシアから離れる可能性があります。
アメリカは、それこそを最大の目標にして、表に裏に、あらゆる手段を講じて、この両国を対ロシアに関してはアメリカ側にすることに全力をあげると思います。
ロシアは、全世界を敵を回すことになります。
ロシアのプーチンは、それをやってしまうほど馬鹿ではないと思います。
    • good
    • 3

日本は核兵器を保有していないゆえ、報復の手段がありません。

 その代わり、米軍が日本に代わって報復してくれるでしょう。 だって、日本中に米軍の基地や施設があり、それ以外にも多くの在日米国人がいて在日米国資産もあるゆえ、もし日本が核攻撃を受ければ、それら米国人や米国市民、米国基地や施設及び米国資産も重大な被害を受けることは間違いないからです。 今では誰でも知っていることですが、米軍は日本を守るために日本に駐留しているわけではありません。 ただし、米軍が日本のいたるところに駐留しているおかげで、間接的に日本の抑止力になっています。 よって、ロシアがよほどの愚か者でない限り、米軍を巻き込む、日本への核攻撃を行うはずがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A