dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

超便利で格安なポータブルwifiについて

tiktok 見てたら宣伝で、ポータブルのwifi インターネット接続器が売られています。

パナソニック 2024年新型高速wifiシックスの商品名ですが、中国製でのようです。

機器代だけ一万円弱で、4g / 5g のweb接続は安定していて無制限、無料。
wifi は10チャンネル同時接続、USB端子付き。

バッテリーは30日間充電不要。

web接続が無料は魅力です。
wifi は電波安定性抜群とのこと。

あまりにも安くて高性能なので、つい買いたくなりますが、何かトリックというか、問題があるのでは?と思います。
もし、既に購入し、お使いになっておられましたら、問題点などをお聞かせいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

TikTokに限らずスマホの広告動画って中国業者の詐欺広告が横行している状況ですので、警戒心の足りない人とか物事に対して疑問を抱かない様な人は、ホイホイと釣られているみたいです。



中国の業者が詐欺まがいの商品を売る時によく使うワードが「20○○年新型」とか「令和新型」とかです。
Amazonでもよく見かけますね。
購入しようと申し込むと、思っていたモノとは違う品質の現物が届いて、何故か別の中国メーカーの業者の代表者のところに自分の住所と名前と電話番号が掲載されてしまうという現象がたまーに発生してしまうみたいですが。

まぁ、それ以前の問題として「技適」マークが付いていない通信機器を日本で使うのは電波法違反になるんですけどね。

・NTTブロードバンドプラットフォーム:技適マークって何? スマホやパソコンにある郵便っぽいマークの正体を聞いてみた
 https://www.ntt-bp.net/column/blog/2023/02/post- …

・NTTブロードバンドプラットフォーム:もっと知りたい技適マーク! あなたのWi-Fiルーターは大丈夫?
 https://www.ntt-bp.net/column/blog/2023/02/post- …
    • good
    • 0

機器の説明文章からはプロバイダーのモデムに接続するWIFI発信端末のような気がします。

皆さんの指摘のように公衆回線が無料というのはありえません。値段としては高いような気もします。
    • good
    • 0

Wi-FiはWi-Fi親機(ご質問の場合はこの通信機器がそれにあたります)とWi-Fi子機(パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などの端末機器)との間の無線LANです。

日本での使用の場合、電波の出力は電波法で決まっていて電波の到達距離は最大でも半径100m前後。街中などですと10m~20mという場合も多いです。
で、機器さえもっていれば利用料は掛かりません。通信量に制限もありません。

一方、携帯電話回線の利用を無料で提供している携帯電話会社は日本にはありません。世界でもまずないでしょう。
・・・ということを前提に広告の内容を参照されるとよいでしょう。

なお、「4g / 5g のweb接続は安定していて」という文言はいかにも携帯電話回線やインターネットの基本的な仕組みを知らない人が書いたものです。
4Gや5Gの携帯電話回線での通信が安定しているならその上で動くWebだけでなく、メールもFTPもTelnetも何でも、インターネットで使用する通信は全て安定しています。少なくとも通信回線上は。

参考まで。
    • good
    • 0

公衆回線が無料というのがまずあり得ない。

    • good
    • 0

その広告とは別にぐぐってみてください

    • good
    • 0

そんな広告で買いたければ買えばいいけど


使えないものを購入しても問い合わせも出来なければ返品もできず逃げられて終わりですよ
バッテリーだけみても大ウソ。
    • good
    • 0

> web接続が無料は魅力です


間違っても、絶対あり得ない!
    • good
    • 1

ネットが無料は無いと思うのですが。

販売ページのURLをいただけますか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識的にそうですよね?

お礼日時:2024/06/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A