dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道、四国、九州で最も狭き門になっている頭のいい大学を教えてください。
東北→東北大、関東→東京大、中部→名古屋大、関西→京都大となっています。
偏差値が高すぎてなかなか入れないよという大学が次の3地域からは思い浮かびません。
理由も併せてお答えください。

A 回答 (4件)

北海道→北海道大、四国→愛媛大、九州→九州大。

ちなみに中国→岡山大(広島大と言いたいところだが…)。
    • good
    • 0

大学への入りやすさという点で北大や九大をディスりたいのでしょうが、研究面を含め、十分な活動がなされています。


 
例えば世界大学ランキングで、九大が日本一の分野があるのをご存じでしょうか。

何時までも受験ランキングでものを言っていると置いて行かれますよ(笑)。
    • good
    • 1

北大も、門によっては狭い。

「北海道、四国、九州で最も狭き門になってい」の回答画像3
    • good
    • 0

↓質問趣旨からすると、最も入りやすい学部学科で比較すべきかもしれないが、分かりやすいので、最も入りにくい学部学科(医学部医学科)で比較した。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A