dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塾講師してます。
将来は教師を目指しています。

塾に新しい講師が入ってきたのですが、その方の行動は正しいのか、良いことなのか良くないのか、分からなくなってしまったので、皆さんの意見を聞かせてください。

その方は熱心な方みたいで、自分で塾の教材を買って予習してきます。
ただ、うちの塾では、他の講師は、塾に置いてある教材をみんなで使ってます。

その新人だけが、自分の教材を持ち、事前に予習して解いてきている状態です。

空気って読めないのでしょうか?その新人は熱心にしているつもりなのでしょうが、私には協調性が無いと思えます。

また、その新人は生徒と積極的にコミュニケーションを取ろうとしません。
授業中は、ずっと勉強の話ばかりで、帰り際に見送りの時になって、やっと少しのコミュニケーションを取る程度です。

聞くと、その新人は来るのも早いそうですが、来ても、他の講師とコミュニケーションを取るわけでもなく、挨拶はしますが、机に座って、ずっと教材を眺めてるそうです。

そっけなくないですか?

私は、勉強だけでなくて、コミュニケーションはとても大事だと思っているので、その、勉強のことだけ考えてる感じの新人の態度に、腹が立ちます。

また、熱心なのは良いのですが、勝手に色々作ったり持ってきます。例えば、フラッシュカードや、ホワイトボード、プリント、塾の指定以外の問題集などです。

一見、良いことのように思えるでしょうが、勝手にそんなことをされると、「あの先生はこうしてくれたのに、この先生はしてくれない」と、要らぬ不満を持たせるだけと考えます。

今の塾に勤めてから、このような勘違いした人には初めて会ったので、戸惑っているのと、居心地が悪くて嫌です。

塾でこの教材を使う、って言われてるので、ルールは守って欲しいです。

その新人は指導経験が長く、教え方が上手みたいですが、今までの塾のやり方を変えられるのがすごく嫌です。

塾は個別なので、そこは良いのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?
私がおかしいのでしょうか?

この勘違いした新人のために、あまり、コミュニケーションをとってもらってない生徒達のために、私は代わりに話しかけたりしてあげて、私が出来ることはしてあげています。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



>それじゃあ、私は代わりに

その新人さんにとっては大丈夫なのでは?
しかし、あなたは誰のために生徒に話しかけているのでしょうか? 生徒のためではないのですか?

その新人さんからは、感謝の言葉はあなたにはないと思いますが、生徒はあなたのことを慕うでしょうね。それで、充分なのでは?
    • good
    • 0

教員です。



塾の教師としては、その新人さんが正しい。「塾とは正規教育の補習」なのですから。教材を自主的に購入しているのも、自ら教材を持ってくるのも当たり前の話しだし、空気など読む必要もないし、協調性も必要ありません。教えることに、真剣になれば、当然するべき事です。
これは勿論、教員になってからも同じ。やれることをせずに、片手間に教えている人に合わせる必要はないのかと。

そして、コミュニケーションについては、その新人さんは「だからこそ、塾の講師」なのかと。スポンサーである親も、塾の講師に生徒の心理サポートは求めていません。求めるのは「成績を上げ」事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員の方からのご回答、ありがとうございます。

それじゃあ、私は代わりに話しかけなくても大丈夫なのでしょうか?

私は自分の生徒がいる中で、合間を見て、わざわざ話しかけに行ってあげてましたが、迷惑だったということですよね。それじゃあ、そんなことをするのは辞めますね。

お礼日時:2024/06/10 04:16

塾長さんに相談してください


トップの立場から広い視点で見て
的確な対応をなさるかと思います
(一講師の立場からでは見えていないポイントもあるかもしれません…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塾長にいいたいですが、その新人は真面目なので、塾長や社員の講師さんにも受けが良いようで、報告しづらいです。
様子を見て言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/09 16:42

自分は中学の社会科の先生を2年と少しやってました。

個人的な見解ですが、それぞれ個性を生かすべきだと思います。みんなと合わせるなら、学校と変わりません。私設の塾ですから、個人を売り出すのは塾にとっても生徒が増えるのなら、良い事だと思います。教える側は生徒の目線がどこにあるか、どの程度理解してるかを把握出来なければ失格です。その新人さん、実はベテランなんですよね?逆に参考にするべきだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になる部分が見当たりません。
私は確かに、その人と比べると、経験は浅いかも知れませんが、
逆に教えて差し上げたいくらいです。

お礼日時:2024/06/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A