dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これで7回目…元保育士の男(27)が園児の女の子に性的暴行で逮捕 警視庁
6/3(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1618dde598f47 …

元保育士の男が保育園で園児の女の子に性的暴行を加えたとして、再逮捕されました。男の逮捕は今回で7回目です。

元保育士の長田凪巧容疑者(27)は2021年、当時勤務していた東京・板橋区の認可保育園で、園児の女の子に対し、性的暴行を加えた疑いがもたれています。

長田容疑者は園児たちと部屋の移動をする際に女の子1人を呼び止め、まわりに保育士などがいない状況で犯行に及んだとみられています。

長田容疑者は取り調べに対し、容疑を認めたうえで、「撮影をしたけど必要がなくなったので消した」と供述しているということです。

長田容疑者はこれまでに園児の女の子6人に対する同様の犯行などで6回逮捕されていて、今回で7回目の逮捕となります。
_____________
保育園経営者です。
この4月から保育士資格の取り消された履歴を、採用前の検索が義務化されました。
しかしです…

このシステムは保育士証の氏名、生年月日のみを入力し、取り消し歴がないかチェックするものです。
保育士証のコピーを提出してもらうだけなので、生年月日を1文字変えてしまえばこのシステムではスルーされてしまいます。

要は保育士資格があるかないかではなく、取り消されたことがあるかを確認するしかできないのです。
保育士証を偽装して面接を受ければスルーです。

その他の身分証(運転免許証等)で名前と生年月日確認しなさいとの指示もありません。
登園では身分証も提出してもらって整合性をとっていますが、恐らくそこまでしない園も多いでしょうね。

職業選択の自由が何とかいう理由で先日否決されてしまいましたが、1日でも早い日本版DBSの導入を強く希望します。

性犯罪者に職業選択の自由もクソもありません。

質問者からの補足コメント

  • 欧米では法律が厳しいので園児に対する、こんな犯罪は無いそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/10 09:08
  • 野党に責任を擦り付けてはいけません。政治の責任は与党に有ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/10 12:35

A 回答 (5件)

>自民党の政治では園児すら


>守れない事がはっきりしましたね?

 今更?ww

 まぁ 自民党に限らず
政治家というか ルールを守らない大人は
職業に限らずいるでしょう

>身分証(運転免許証等)で名前と生年月日
>確認しなさいとの指示もありません。

 質問者さんは、「性善説」なんですねww
別に指導されないと確認をしちゃいけないのかな?

 私なら、その程度指導されなくても
一応 確認程度はするんだけど
「性善説」ならしかたないですよねww

 あぁ~「登園」ではしてるんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が全てです。政治は結果を出さなければ、失敗です。

お礼日時:2024/06/09 22:26

#4



> 野党に責任を擦り付けてはいけません。政治の責任は与党に有ります

論点がずれているよ。君は園児を守りたいの?守りたくないの?

「自民の政治では園児すら守れない」のに対して「野党がもっと犯罪者に優遇しているのであれば自民しか選択肢がない」ということでしょ?別に野党に責任をとってもらうなんて期待1mmもしてないから大丈夫だよ
    • good
    • 0

自民党関係なくね?野党のほうが人権という名のもとに犯罪者擁護派だろ?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野党に責任を擦り付けてはいけません。政治の責任は与党に有ります。

お礼日時:2024/06/10 12:35

政治が結果残さないと失敗


ってよくご存じですね

ならば
立憲民主党なんかはそれ以下で
全く意味無いとかよね。(笑)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党に責任を擦り付けてはいけません。政治の責任は与党に有ります。

お礼日時:2024/06/10 12:35

アンタ!!


保育士の犯罪にしても、なんでもかんでも与党の所為にしてんじゃねえぞ多古!!!実に卑劣な質問投稿やな。
さてはアンタ、左翼分子やろ?!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米では法律が厳しいので園児に対する、こんな犯罪は無いそうです。

お礼日時:2024/06/10 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A