dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己肯定感を簡単にあげる方法
なかなかあがらなくて悩んでます

A 回答 (6件)

自己肯定感って、人から認めてもらえたり褒めてもらう事で上がる部分もあるので、自分だけでどうにかなるものでもないのかな、と、思います。



なので、気が合う人や話を聞きたいと思う人を見つけたり、ポジティブな方向に考えられる(前向きに考える事で行動力が増える)相性を日々模索するのも良いかもと思います(人に限らず全ての情報)
    • good
    • 1

図々しくなればいいだけです

    • good
    • 0

自己肯定感の弱い人は


普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/


《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


最後に
《特効薬》があります。
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 0

簡単に上げようとするから無理が生じるのでは?



それができてたら、なかなか上がらない なんて苦労はないです。

自己肯定感が低い人の特徴は、ものすごい欲張りです。
最初から無理なことやって失敗して、また落ち込むというループをします。

とてつもなく小さい成功を繰り返すこと、、ができるかどうかがキーです。

自己肯定感が低い人はそういうアドバイス(具体例を含む)をすると、「そんなんで(肯定感が上がるように)なるわけない」「そんなことくらいできる」といって、結局それすらも実行しません。つまりは「できない」のです。

元々の主旨が「つまるところ、自然とできていることも多くある。それを意識すること」であるのに、気づいてもらえません。

そもそも、出来さえすれば、自己肯定感が高かろうと、低かろうとどうでもいいものだと思いますけどね。

出来るためには、設定を低くすればいいだけですし。
    • good
    • 1

自己肯定感は幼い頃の愛着形成と深く関わっています。

歳をとってから自分独りで「簡単に」あげる方法はないと思います。
生い立ちや親子関係を洗い直したり、自分を見つめ直したりする必要があるかもしれません。信頼できる友人知人やカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

下がったことがない


気にしたこともないけど

方法論では解決しないよ
愛情で満たしてもらうといいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A