電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな悩みなんてあるの

まぢで長文&読みずらい馬鹿ですんません。
暇な方だけ読んでくれれば程度です

32既婚女です
今、真剣に悩んでることがあります。

悪夢 です。
毎日見ます
コレだけ聞くとくだらない悩みだと思われると思いますが、

夢の中で、克服したアルコール、薬物を摂取してる、
そして夢の中でおかしいと気付く。
辞めたはずだから、夢だって。明晰夢?
でも目が覚めない。あの地獄のような独特の嫌な感じ。
目が覚めた瞬間に、
ダメだ、やってしまった。 と一瞬思い、
違う、夢だった みたいな。

そして、精神疾患になった原因を作った周りの環境、人達が鮮明に出てくることが、1番辛いです。

中退した高校に、何度も何度も夢が切り替わり、行こうとする夢です
これも明晰夢で、この高校は辞めたはずだと夢で気付いてるから余計辛く、目が覚めないことから
絶望感になります。

あの、独特な気持ち悪い感覚。
本当に嫌で辛く、動悸がしたり、手が震えたり、吐き気と強い自殺願望に襲われる日々

素敵な旦那と出会って結婚して、
幸せだと思っていた時に
夢を見るようになりました。

1番怖かったのが、
金縛りだったんですが
金縛り中に幻聴で、自分ちのアパートの玄関から
無理矢理戸をこじ開けて入ろうとするような音が響き、
金縛りが解けたあとに、本当に110番してしまったこと

もう、ダメだ と思いました

ストレスで自殺が怖いなら、人を攻撃しかねない
と思い、隣のアパートの人も一階の人も、生活リズムが夜型なのか、寝れない時にすごく話し声、笑い声が響いてどうにも出来なくなりました
犯罪人になってまでは生きてたくなくて
隣の人とか下の人、窓を開けて換気してる時に
学生が学生同士でお前死ねよー!とか言ってるのも全部自分に言われてるかのように聞こえて
刺し殺したくなります

5年ほど前に通報されて
警察官4〜5人が家に来たときに、包丁で女の警官を刺そうとしたことがあり、
そのまま本署に連れてかれたことがあり
その時も、こういった悪夢、幻聴からのストレスでした

私がいくらストレス抱えてようが、
関係ない人を害する事があまりにも許せず、
無理になって、
冷静に自殺方法を調べる日々になりました。

旦那に話しても、旦那は何も悪くないし、
現実じゃないでしょ、それは。 と勿論言われるので
分かってることを言われ余計傷付くんで
言うのも辞めました

旦那が
鬱の人が見ている世界  みたいなマンガになってる本を買ってきて私全部読んだんですが
後で自分も読むね とは言うけど勿論一切読んでなく、

さっき私がまた悪夢で目が覚めて気持ち悪くなって
起きて、旦那におはよう と言われたけど
とてもじゃないけど普通に接することが出来なくて、
うん、おはよう とどうにか最低限の挨拶はしたけど

まあ勿論旦那も私が落ち込んでるのあえて話しかけない方がいいと思ったのか、
LINE漫画を読み始めて、LINE漫画見ながら美味しそうなハンバーグだかなんだか知らんけど
モッサモッサ食べてました
食べた後は気持ちよさそうにタバコを吸い、またLINE漫画を見続ける
あまりにも幸せそうで
夢にうなされてどうにも出来なくなって頭おかしくなった私は、
一緒の空間に居ること何か嫌になって、
寝室にずっと今こもってます

今歯医者行ってて私1人で
まだ私1人の方が気楽です

悪夢というくだらない悩みだから誰も理解は出来ないけど、
自分が過去に経験した辛いことばかりを毎日毎日必ず見ることに嫌気がさしました

一緒に住んでる人(旦那)に何も相談出来ないより、
1人で苦しんでる方がまだマシです。

私は全身麻酔を2回経験しています
死ぬのって、全身麻酔から一生目が覚めないよーなもんじゃね?と思ってて、
全身麻酔から目が覚めた瞬間は、感動とショックでした
夢を見ないでいつのまにかあっとゆー間に時間が過ぎていて、気付いたら目が覚める
当たり前かもしれないけどこうゆー健康的な睡眠が取れない私からすると全身麻酔の経験は
死への憧れが強くなりました

そして、
私はアニメが大嫌いなんで見ないんですが
旦那が好きで、
転生もんをよく見てます
私は見たくないからケータイでゲームしたりだのとりあえずTV画面見ないようにしてたんですけど、
一言、アニメのキャラが言った言葉がすごく気になりました
「いやぁー死んだ後にこんな楽しい世界が待ってるなんて思わなかったよ〜死ぬのもアリだね♪」
みたいな
ざっくりそのアニメの話が耳に入ってきてたんですが
まあ人間界で疲れてるところ偶然トラック事故で死んで転生したら違う国の裕福な家庭の赤ちゃんに生まれ変わって楽しい毎日を過ごしてる 的な。

いやぁー耳栓してれば良かったと思いつつ



勿論
精神科でも相談してます
とりあえず睡眠薬を強いの出されました
安定剤も変わりました
2〜3ヶ月?は経ったけどこの通りなんですよね
入院も勧められてるけど、
寝る場所変わってそれで悪夢を一切見ないなら
すぐにでも入院してるわ と思い、

過去に5回ほど入院や隔離を同じ病院じゃなく
転々としたことがあったので
その際、精神状態が余計に悪化したのを今でも覚えてて。

この悪夢のせいで、仕事も失いました
睡眠障害で、寝る時間がうまく確保出来ず
寝不足と多大なストレスの中で仕事してたら
ミスが増え、周りに迷惑をかけるようになり、
来ないで欲しいと言われたことから辞めました

旦那がその代わり今働いてくれて生活は出来るので
本当に感謝しています。

どうして、過去のことなのにこんなに頻繁に
悪夢とした出てくるんでしょうか

悪夢くらいで死にたいって大袈裟?
普通にくだらな過ぎて誰にも言えなかったんでここに書きました

たまに長文過ぎる、読み辛いから、最後まで読んでないとか言いながらコメントしてくる人も居るんで
そう思ったなら、わざわざ書かないで下さい

A 回答 (3件)

>過去のことなのにこんなに頻繁に


>悪夢とした出てくるんでしょうか

・トラウマの再処理をしていない
・生活習慣が乱れている、特に運動不足
・正しい診断に基づいた治療やケアが出来ていない

などが大きな要因としてあるようには思います。

別の可能性としては、

・今までに服用した精神薬の副作用や逆作用など、投薬による後遺症
・生まれつきの脳神経系の障害(発達障害など)
・頭部の外傷による後遺症、脳機能障害

も考えられなくは無いです。然し私の経験と直観で言ってよければ、先に挙げた3つの要因の方がおそらく重要で、的を射ていると思います。

精神科・心療内科を引き続き頼る場合、投薬は中止したいと申し出て、その代わりに感情調節訓練をしたい、自律神経調整法を知りたい、トラウマを整理するための対話カウンセリング、心理療法、運動療法、などを特に希望する、と言ってみたほうがいいです。今までそういうことをあまり丁寧に行えていない印象があります。

また、入院をする場合は、精神科ではなく、脳神経内科や睡眠外来に入院して、睡眠中の脳波を測定してもらったり、睡眠サイクルを専門家によって正確に記録してもらい、その分析を行ってもらう方が意味があると思います。

現在の診断名が不明ですが、複雑型PTSDの疑いや、解離性障害の疑いを今までに告げられたことがない場合、転院した方が良いと思います。PTSD・解離の専門家に相談した方が良いです。それも、出来るだけ脳科学や脳神経学に強い医師が望ましいです。

発達障害については何とも言えませんが、記憶や睡眠の偏りが生まれつき出やすい場合があります。ただ、先にアプローチするべきは、発達障害かどうかの検査ではなく、脳神経内科で睡眠中の脳波測定することなどです。

運動の習慣がないと思いますが、自宅で出来るような簡単な運動から、少しずつ馴らして、運動する習慣を多少持つ方がおそらく、治りは良い筈です。

しない方が良いのは、飲酒、薬の多用、かなと思いますが、さしあたりの症状が辛すぎて自力でどうしてもコントロールできない場合は、漢方薬のなかで、悪夢の軽減やフラッシュバックの軽減効果があるとされる種類があるので、精神科医に相談してみると良いかもしれません(但し、漢方薬も副作用や逆作用が出るリスクはありますので、合わない時はすぐ中止しましょう。飲んでから三日以内に、その薬は自分に合うか合わないかは、自分で分かるはずです)。

精神科でも漢方薬は希望すれば処方してもらえます。
    • good
    • 0

夢とは脳内の情報整理の産物です。


そして過去の良い事は忘れやすく、悪い事は覚えていやすいので、傾向として悪夢になりがちです。
悪い事は覚えておかないと、次に起きた時に避けられないですからね。
なので悪夢としては良くある傾向です。

一応メラトニンのサプリをお勧めします。
副作用が夢見の活発化なので、定番で丁寧な悪夢なら、それが滅茶苦茶になるやも知れません。
    • good
    • 0

で?


何を質問してるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に書いた、
読み辛いから に似た答え方ですね
読み辛いから何を質問してるんですか
ってなるんですよね〜

だから、あなたみたいな回答は要らないです
返信も要りません

お礼日時:2024/06/13 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A