dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車運転におけるスピード違反の罰金は、刑罰ですか?

A 回答 (4件)

罰金は刑罰の一種ですよ。



ただ、完全自動運転における
スピード違反の場合
誰が責任を負うのか、という
問題があります。

運転手に刑責を負わせるのは
無理だと思います。
行政責任も同じく。

負うとなればメーカーですかね。

尚、民事責任は運転手が負う
ことになり
メーカーに求償することになる
でしょう。
    • good
    • 0

「罰金」となると、有罪判決ということです。



前科者になります。
    • good
    • 0

切られた切符が青か赤かで異なります。


青の場合は反則金となり刑罰ではありませんが
赤の場合は刑事処分としての罰金が科せられますので
刑罰にあたります
    • good
    • 2

罰金も刑罰の分類では財産刑になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A