質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

薄層クロマトグラフィーについて調べものしていまいます。
その欠点と利点とは何かいまいちよく解りません…ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

何と比較した場合の利点、欠点かによって違うと思いますが、一般的には

利点
簡単な操作で、短時間で定性分析ができること。
高価な機器が必要無いこと。
適当な検出方法を用いると非常に検出感度が高いこと。
(試料の量が非常に少なくとも分析可能)

欠点
固定相、移動相に何が最適か、事前に条件設定が必要な場合がある(他のクロマトグラフ法にも共通ですが)。
定量分析には不向き(絶対できないという訳ではないが、面倒だし普通は別の方法を用いる)。

欠点が問題となるような時にはtlcを使わず、別の方法を使うので、tlcの欠点なんて意識したことはありません。

別の角度から見ればまだまだあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました。