水栽培のヒヤシンスを育てていて3センチほど根が出ている状態です。
これを、今からガーデンヒヤシンス用の球根と混ぜて同じように土に植えてもちゃんと花が咲きますか?
また、開花時期も同じくらいに咲いてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まったく問題なく開花します。


水栽培用の球根はひじょうに大きいので、
地面に植えると見ごたえのある花を咲かせます。
今なら開花時期に影響はありませんが、
品種によって半月くらいずれる可能性はあります。

ヒヤシンスの花は雨に当たると寿命が短くなりますので、
花を長く楽しむためには、プランターや植木鉢に植えて、
花の盛りには軒下などに移した方がいいと思います。
特に大きい球根は花茎も大きくなるため、
雨水を花に含んでします、
その重さに耐えられずに折れてしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒヤシンスは香りがいいので大好きなんです。

実は、欲しい色の球根が足りなくなって近所のお店で探したんですがもうどこにも売ってなくって困っていたんです。
さっそく、コンテナに植えてみますね。
そうなんですか、雨に弱いんですね。
知らなかったことを教えていただいてとてもうれしいです。
お花が咲いたら雨にぬれないように気をつけて育てますね。
お花がいっぱい咲く春が今から楽しみです!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大丈夫です。


外は寒い分、少し開花は遅いかったと思いますが、うちの庭ではもう十年ほど同じ株が花を見せています。
葉が枯れたあとは、どこにあるかも分からないような扱いですのに…(^_^;
植物ってすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年ものなんですか、そんなに長く咲いてくれるんですね、すごいですね。
shirotakaさんのお庭も春にはお花の良い香りがするのでしょうね。
植物って育てるとかわいいですよね、また春が待ちどうしくなっちゃいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットの上にラグマットを敷くのは変ですか?

畳が傷んだため、部屋の床全体にカーペットを敷いています。
テーブルを置く位置にはラグマットを敷きたいと思っているのですが、
カーペットを敷いているのに、更にラグマットを敷くのはおかしいでしょうか?

カーペットはよくある感じのもので、ラグマットは布製のもので考えています。

Aベストアンサー

まず畳の上にカーペットを敷くのは湿気がたまりやすく、カビなどの原因になるのでやめたほうがいいです。畳は撤去してしまうか表を張り替えて畳として使うかした方が良いです。

畳+カーペット+ラグマット はけっこうすごい事になってるなという状態だと思いますが実際そういう家は無くもないですね。私としてはおかしいと思いますが。

例えばカーペットが柄ものでラグが柄物でしたらかなりうるさい感じですがどっちかが無地なら見かけ上はそうでもないかもしれないですね。(「よくあるかんじのもの」ではどういうものなのかわかりませんが)。
二重に敷くとしても絨毯を汚れる前に保護しようと考えるより、汚れたりすりきれたりしてしまってから、そこにかぶせてかくすと考えた方が筋だと思います。

畳が凹むのをやわらげたいのでしたら足の下に板を入れるように考えた方が良いと思います。

まあでも私としては絨毯を使うなら畳は撤去してしまいたいし、何重にもマットを敷くのは見かけがすっきりしないし足下もごろごろするから避けたい仕様と思います。

Qヒヤシンス水栽培用の球根について

ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが
さっき水栽培用の球根があることを知りました。

すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが
このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか?
水栽培用のはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

vitaminzaiさん、こんにちは。
私もヒアシンスは大好きで、水栽培もほとんど毎年やってます。
「水栽培用」として売られている球根は確かにこの時期よく見かけますね。大きめのものが多いようです。
でも水栽培用と言っても特に違う種類というわけではなく、ただ大きめのものを選んでいるだけだと思います。
水栽培の場合、土から栄養を吸収できなくて、球根に蓄えた養分だけで育つので、大きめのものの方がよいのかもしれません。
vitaminzaiさんの球根が、「水栽培用」として売っているものと比べて、あまり小さくなければ、ちゃんと花は咲くと思いますよ。
それから、根がある程度伸びるまでは、暗くて寒い所に置いた方がいいそうです。
がんばってきれいな花を咲かせて下さいね。

Q東京でカーペットじゃなくラグマットが変えるお店を探してます

フローリングの部屋に敷くマットを探しています。
ただ、アレルギー体質なので毛足の長いじゅうたんやカーペットではなく、
(うまく言えないのですが)たとえばインディアンラグやアンデスのラグみたいに「織ってある」ようなラグマットが、ホコリもたまりにくくていいかなと思っています。
いろいろ探したのですが、ワカモノが行くようなインテリアショップにはデザインのいいカーペットはあるんですが、ラグはあまり置いていません。東京でラグマットを豊富に取り揃えているお店があれば教えて頂けないでしょうか。今のところ、アジア、エスニック、モダンなど、テイストは絞っていません。お願いします。

Aベストアンサー

私も毛の短いものがいいと思い、和室の上に無印の、毛の出ていない織ったラグを使っていますが、正直品質は良くないのですぐ型が崩れてしまいました・・。

その後、地元西荻窪の「バハール」と言うお店でイランの「キリム」を買って使っていますが、正直価格は高かったのですが、デザインも良くてとても気にいっています。
モダンなインテリアにも、これが意外に映えるんですよ~。
お宅からは遠いかもしれませんが、イメージだけでも参考になればと思いますので、URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.bahar.jp/index.html

Qヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってか

ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってからそのままにしておいても来年になったら、また花が咲くのでしょうか。

Aベストアンサー

一般論で言いますと、春咲きの球根植物の球根は夏の暑さに弱く、特に湿気の多い土中では腐りやすく、土中に放置すると、消えてしまう球根が少なくありません。
掘り起こして乾燥させ、風通しのよい日陰に保管するほうが生存率は高くなります。
この際、球根を殺菌剤で消毒するとさらに強健となります。

私はチューリップは毎年このようにしています。球根を太らせるため地上部が枯れるまで日に当て光合成させます。枯れたら掘り上げます。

ヒアシンスは2-3年に一度、掘り上げます。

Qラグマットのすべり

ホットカーペットカバーにするつもりでラグマットを購入しました。
まだホットカーペットには早いのでフローリングの床の上にラグマットをひいたのですが、薄手の生地の為すべるのです。すぐくしゃくしゃになってしまうのですが
ホットカーペットの上にひけば大丈夫なもんでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターとかで滑り止めが売っています
それを敷くとおさまりますよ
ホットカーペットの上に敷いても結局結構ずれますし。
滑り止め加工してあるホットカーペットなら別ですが。。
掃除のたびにずれたり、歩くたびにいがんだりいらいらしますよね。
購入されるのをおすすめします
ほんとに解消しますよ

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Qラグマットとカーペット

ラグマットとよく聞くのですが、どういうものをそう呼ぶのでしょうか?
カーペットとは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが、サイズの違いとでも言いましょうか…
ラグは通常フローリングの上に敷くものでサイズも2帖程度のものから大きいものでは6帖程度のものまであります。
カーペットでも勿論その程度のサイズはありますが、一般的には部屋全体に敷くタイプのものがその様に言われています。
新築時などで、部屋をカーペットにしたいと言えば、その部屋全てがカーペットを敷き詰めることになりますが、ラグにしたいとは言いません。ラグにしたいと言うと、「ではフローリングにしておきますので、好みのラグマットをご自分で購入して敷いて下さい」と言われるでしょう。

しかし、素材などの内容は一緒です。

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Q毛足の長い180×180cmのラグマットを自宅で洗うことは出来ますか。 また、コインランドリーを使用

毛足の長い180×180cmのラグマットを自宅で洗うことは出来ますか。
また、コインランドリーを使用した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

ウールを含んでいますか。

柔軟剤を忘れずに!

Q水栽培のヒヤシンスを 来年も咲かせるには

水栽培のヒヤシンスが咲き終わりました
来年も咲かせるには この後 どのようにすればいいでしょうか?

プランターに植え替えて 葉が枯れるまで置いてから 球根を掘り起こしすれば
いいのでしょうか?

掘り起こしの時期とか 土とか 肥料とか 教えてください

Aベストアンサー

基本的には水耕栽培後の球根は痩せているので翌年は咲かないか、咲いたとしても綺麗には咲きません。
ただ再来年以降に向けて回復させるには今年はまず花がらを摘みとり、根を絶対に傷めないように土に植え替えます。この際肥料当たりを避けるため肥料が少なめか含まない土が無難だと思います。
肥料はハイポネックス等の液肥をかなり低濃度で与える程度が無難です。
葉が枯れる時期は地域によって異なりますが、6月頃になると思います。
葉が枯れたら堀上げて風通しの良い涼しい場所に保管します。
植え付けは球根用の用土などに9月~10月頃植え付ければ、その年は球根を肥大させるために出来れば花は咲かせずに育てます。そうすれば6月に掘り起こした時にかなり肥大すると思いますので、また水耕栽培なり通常の植え付けをすれば開花を見込めると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報