水栽培のヒヤシンスを育てていて3センチほど根が出ている状態です。
これを、今からガーデンヒヤシンス用の球根と混ぜて同じように土に植えてもちゃんと花が咲きますか?
また、開花時期も同じくらいに咲いてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まったく問題なく開花します。

水栽培用の球根はひじょうに大きいので、
地面に植えると見ごたえのある花を咲かせます。
今なら開花時期に影響はありませんが、
品種によって半月くらいずれる可能性はあります。

ヒヤシンスの花は雨に当たると寿命が短くなりますので、
花を長く楽しむためには、プランターや植木鉢に植えて、
花の盛りには軒下などに移した方がいいと思います。
特に大きい球根は花茎も大きくなるため、
雨水を花に含んでします、
その重さに耐えられずに折れてしまうことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒヤシンスは香りがいいので大好きなんです。

実は、欲しい色の球根が足りなくなって近所のお店で探したんですがもうどこにも売ってなくって困っていたんです。
さっそく、コンテナに植えてみますね。
そうなんですか、雨に弱いんですね。
知らなかったことを教えていただいてとてもうれしいです。
お花が咲いたら雨にぬれないように気をつけて育てますね。
お花がいっぱい咲く春が今から楽しみです!

大丈夫です。

外は寒い分、少し開花は遅いかったと思いますが、うちの庭ではもう十年ほど同じ株が花を見せています。
葉が枯れたあとは、どこにあるかも分からないような扱いですのに…(^_^;
植物ってすごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年ものなんですか、そんなに長く咲いてくれるんですね、すごいですね。
shirotakaさんのお庭も春にはお花の良い香りがするのでしょうね。
植物って育てるとかわいいですよね、また春が待ちどうしくなっちゃいます。