dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大きな病院の事務総長(国家公務員ではない。何の資格も持っていない男で前理事長の丁稚奉公を長年務めたら、理事長に就任した際に事務総長やってくれと声がかかった)が顧問弁護士を使ってやめさせたい職員の戸籍情報を得ていることってどう思いますか?病院の協議会(理事会みたいなもの)で稟議というか話題になったら当然委員は医師ばかりだろうし、ことの重大さに対して、相当な議論が出ると思うのですが。
下手すると激しく弾劾される可能性も大いにあると思います。まともな人ならおかしいと声を出すはずです。当然病院なので国家公務員が多いです。そういう人の個人情報を勝手に(業務用必要として)興味本位で得ている事務総長って懲罰喰らわないのでしょうか?
私が委員なら自分もいつ見られるかわからないし、謁見行為だと感じるし(ましてや事務総長自身は国家公務員ではない)事務総長を更迭させるよう他の委員や委員長にも進言すると思います。

みなさんが委員なら、こういう事務総長の行為は認めますか?

A 回答 (4件)

戸籍取得の意味がわかりません。


嫌だという感情以外に出身や婚姻歴、家族構成位じゃないですか?
辞めさせたい人の戸籍にどんな意味があるのか?
興味本位で見たいだけなら取得してる弁護士に問題ありでしょう。
そんな理由で取得できないのはご存知ですよね?
ああ辞めさせたい人が精神的にとか知能的に問題があり戸籍に成年後見人の記載があれば病気や障害を隠して就職したとか(医療系ではご法度のはず)明確な問題が疑われた等は?
これ正当な理由になりえますよ?
あなたは事務総長が資格がないと指摘しますが単に資格の要らない仕事なだけですよね?
何故あなたがそれを批判するのか?資格のない人でもなれる仕事があっては駄目ですか?
本当に批判すべきはこういう人を事務総長にした前理事長では?
興味本位で取得を許してる顧問弁護士は?
質問からあなたがこの事務総長が嫌いとしかみえません。
だから誤解されます。
嫌いで書いてるって思うからです。
あなたが辞めさせたい社員なら労働組合に相談した方がいいです。
そうでないなら関係ないことに首を突っ込まない方がいいです。
>みなさんが委員なら、こういう事務総長の行為は認めますか?
本人から直接理由を聞いてからですが本来戸籍をとる必要が業務上思い付かないので認めないですね。
あなたが書いてる興味本位でというのは正しい理由なのか疑問があります。
私なら他人の戸籍を取得してそんな馬鹿な理由は云いませんから。
本当の理由を聞いてから判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか他人には理解し難いようですね。ありがとうございます。もちろん顧問弁護士がクズですよ。橋本みたいな雰囲気の弁護士です。任命した前理事長も同クラスですね。理事長外れたました。未だにしがみついてますが、理事長の座を奪われたこと、怒ってました。

お礼日時:2024/06/15 23:51

他人の価値観が貴方が抱えている問題の


何の解決手段に成るのですか?
勘違いしないでください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何が勘違いなの?少なくとも、質問からそれたイチャモンを続けてくるあなたは勘違いしてると思う。そして私が抱えている問題ではありません。勘違い勘違い!

お礼日時:2024/06/15 20:32

ここで悪事を糾弾しても何も変わりませんよ。



組合がないなら日本共産党に駆け込むとか?
事実関係を整理してマスコミに持ちこんで
世間を味方につけるとか?

手段は色々あるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が知りたいことは、他人の良識というか。
私自身は絶対許すまじき行為と感じますが、何とも思わないという人もいるかもしれないし。他人の価値観をしりたくて質問しました。組合とか共産党とかそういう次元の話ではないです。本筋そらさないでください。

お礼日時:2024/06/15 19:37

認めませんが、人事権を握られているなら、どうでしょう。


知ってても拘わらないのではないでしょうか。

新しい人がなってももっと酷くなるかもしれません。

昔からやってた慣例かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認めないとのご意見。まともだと思います。ありがとうございます。

人事権を握っていると言っても裏でこれほど汚いことをやっていたということを役員たちが知らないからできた行為で、もし知られたら監視は厳しくなるでしょう。
そして、前の理事長に連れてこられた男だし、今の理事長だって前の理事長の面子を立てるために事務総長をそのまま使っているけど、汚いことを知り始めた当初は相当キツく怒っているようです。こういう部分まで知ったら、理事長が自分であるために、責任取らされる可能性もあるので、普通ならこんな男使いたくないと思うし、いつ切ってもおかしくないと思います。自分が次も理事長に就任したら、本当に自分が選んだ人を連れてきたっていいわけだし。。。。。。。。

戸籍見るとかって、頭が高すぎますよね。この事務総長、何の資格も持ってない、前理事長へ媚び諂うだけで出世した男です。分を弁えない人が権力を握るとこうなります。

お礼日時:2024/06/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A