プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかった病院の履歴は病院の事務ではわかるんでしょうか?受付だけがわかる感じですか?

A 回答 (5件)

あなたが入れた病院で自分が履歴を知るって場合ですか?


それならカルテが残っているので分かりますよ。
他人には個人情報に引っかかる為よほど非常識でないかぎり伝えてないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。かかってる病院に一つ前に行った病院履歴がわかるのか気になってですね。
確かまだ履歴わからないですよね。
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2021/03/16 16:16

当該病院内に於いては


診療記録(会計情報)として事務にある
もう一つは診察処置履歴、いわゆるカルテ

院外では処方箋や保険の情報もある
    • good
    • 0

診療録(カルテ)の保存期間は5年間と義務付けられています(保険医療機関及び保険医療担当規則第9条)。



但し、この「5年間」には注意が必要で、上記担当規則第9条では、 "保険医療機関は、療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録をその完結の日から三年間保存しなければならないとされています。

分かりやすく言うと、治療中は最低5年分は保存しなければいけませんが、
治療が終了したら3年間しか保存されていないと考えて下さい。

病院・医院によってはそれ以上保存しているところもあります。
    • good
    • 0

他の病院の履歴なんて、わかりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/16 17:12

処方せんの人には何時、何処で、薬を処方されていた場合にはデーターが、出てくる為分かりますがいちいち何も言われませんよ!処方せんのかたに聞いたことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。薬局の人にはわかるかもって話しなんですね。了解しました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!