dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親知らずを抜歯して、1週間がたちましたが、まだ痛みがあります。
6日間は激しい痛みで、ロキソニンを2錠4時間ごとに服用しないといけない状態でした。
7日目から、痛みが少しだけやわらいで、1錠でも効くようになりましたが、8日目の今もまだ痛みが続きます。
患部を見ると、歯茎が赤く腫れているのですが、歯医者に見てもらった方がいいのでしょうか。
激しい痛みに耐えきれず3日目に1度見てもらいましたが、異常なしでロキソプロフェンを10錠処方されただけでした。
抜く時に、吸引してくれる助手?から指示をされていて、この歯医者は新人なのかな、と不安はありました。
また時間がかかりすぎて、麻酔がきれてしまい謝られました。まっすぐはえている親知らずだったので私も早く終わると思っていましたが、1時間半はかかっていたように感じます。
別の歯医者に見てもらった方がいいのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

親知らずの抜歯後に痛みや腫れがあるのは一般的なことです。

抜歯は手術的な処置であり、歯茎を切開したり骨を削ったりするため、体に傷をつけている状態と言えます。

平均的には抜歯後3日から4日が腫れのピークで、その後徐々に腫れが引きます。
上顎の親知らずを抜いた場合、腫れは比較的早く引くことが多いです。
下顎の親知らずを抜いた場合、腫れが強く出ることがあり、引くのに少し時間がかかることがあります。

抜歯直後は麻酔が切れて痛みが強く出ることがあります。 痛み止めを適切に使用してください。
腫れが大きくなると痛みも強くなる傾向があります。

飲酒やタバコは控えましょう。
抜歯した日は安静に過ごすことが大切です。
抜いた部分を触らないようにしましょう。
抜歯直後のブクブクうがいは避けましょう。

体を温めることはしないでください(お風呂など)。
もし腫れが引かない場合や痛みが持続する場合は、歯科医師に相談することをおすすめします。
    • 0