dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在、冷風扇を廊下に置いて使用していますが、定期的に氷を入れないと駄目なのでスポットクーラー購入を考えています。
廊下に置くため、出窓がありません。
部分的に温度を下げたいと思います。
そこで排気用ダクトが不要のスポットクーラーがあれば教えて下さい。
また、ダクトが無いと涼しくなりませんか?

A 回答 (6件)

クーラーは、一方の熱を奪って他方へ排出する「熱交換器」です。


前面から冷風が吹き出す代わりに、背面から熱風(排気)が吹き出します。
閉鎖空間で使用すると、その空間全体の熱量は変わりません。
細かく言えば装置の電力ロスのぶんだけ温度が上昇します。

ごく狭い部屋でも、全体の温度を下げたいなら、排気を室外に逃がす必要があります。


おすすめ空調・季節家電商品比較サイト[ハイム]
【2024年版】スポットクーラーのおすすめ15選! 排熱なしタイプも
https://heim.jp/magazine/3772500
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 17:46

>ダクトが無いと涼しくなりませんか?



前面から涼しい風が出ますが、背面から熱気が出て、
締め切った部屋だと室温が上がります。

不要と言うよりも、ダクトの無いスポットクーラーがあります。
正しくは除湿機なのですが、スイッチ切り替えでスポットクーラーにもなる
と言う商品です。
https://jp.sharp/joshitsu/products/cms100/spec/

定期的に水を捨てるか、排水ダクトを取り付ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/17 21:19

こういうタイプのものですよ。


快適な涼しさです。


https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ良さそうですね。

お礼日時:2024/06/17 20:56

スポットエアコンを使用したことがありますが……



No1,2さんのおっしゃるように後方から熱風がでます。
排気用ダクトでその熱風を戸外にだすのがスポットクーラーの使用方法です。

熱風を外に排出しなければ部屋は前面で冷風をだし後面で熱風、
そしてプラスマイナスゼロ、すこしも部屋は冷やされません。
それどころかクーラーそのものも熱をだしますので、むしろ全体では暑くなります。

ですので排気用ダクトが不要のスポットクーラーなんてナンセンスです。

加えて言えば、通常では室外にあるポンプなどが室内になりますので音が双頭うるさいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/17 20:56

クーラーは空気を冷やす祭に熱を外に逃がす作りなので、ダクトがないと裏から熱風が出てくるので、部屋全体を涼しくすることが出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/17 20:56

現在、スポットエアコンを使っているものです。


廃熱用ダクトはあった方が良いです。

仮にダクト無しの場合、熱がこもると思います。
念の為、ダクト無し:https://x.gd/WqiZu
動画で検索すれば、更に色々と出てきます。

廊下との事ですが、スポットエアコンの類は廊下などの広い場所には向いていないと思いますよ。
常に人が出入りするし、空気も滞留します。出窓が無いのが痛いですねぇ。

仮に24時間入れっぱなしでもどうでしょ。。
廊下の端っこはドアでしょうか??どこからか廃熱を出来ればよいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A