電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械から出る排熱をダクトを利用して室外に排気したいと考えています。ただし、いろいろな制約があり以下の条件が可能なのか教えてください。
(1)機械の必要換気風量110m3/min
(2)ダクト長さ2m
(3)ダクトの口径φ250
(4)ダクト内に換気扇(40m3/min)を取り付け強制排気。
・この条件で(1)が110m3/min必要なのに(4)の換気扇が40m3/minの排気量で充分排気できると思われま  すか。
・必要換気量が、110m3/minであればダクト内の換気風量も同じ力のものでなくてはならないと思うのです  が、どうでしょうか?何か計算式によって出す方法がありますか。
 たとえばダクト内の換気扇は60m3/minあればよいなどの根拠になる資料。

非常にわかりにくいことで申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず どのような事から この質問になったのですか



110立方m/分の風量に40立方/分の換気扇では、能力不足なことは素人でもわかることです

それを間に合うかもしれないと思う根拠は

ここをきちんと理解しておかないと、同じようなことを何度も繰り返します

必要な能力は、排気の温度・圧力、風量、ダクトの径・形状が関係します
ダクトの圧損も大きく影響します

排気の温度で排気風量を確保できるダクトと送風機を設置しなければなりません

圧損は風速とダクトの形状に大きく関係します

風量110立方m/分でダクト径250mmでは、風速が過大すぎませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳和えいません。思ったとおりのご説明で安心しました。今回の件は、専門の業者さんにお任せすることにしました。

お礼日時:2011/11/16 22:55

必要排気量より少ない換気扇ということはありませんよ。


完全に排気したければ、むしろプラスアルファが必要です。

排気圧も重要です、ダクトが2mもあれば有圧扇がいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。私自身そう考えていたのですが、自分の考えが間違っていないことがわかって安心しました。

お礼日時:2011/11/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!